静岡県内の合唱関連演奏会を中心に、チラシや口コミなどで得た情報のなかで行政及びそれに準じる団体のものや、 主催者及びそれに準じるかたから掲載のお許しを頂いたものを掲載しています。連絡先不明やメールでお返事頂けなかった場合は 、演奏会当日以降カレンダーに表示させています。 情報の信憑性、確実性に関しては一切担保しませんので、ご興味の方はそれぞれご自身でご確認下さい。 なお、発表のない終演時刻については3時間を目安にしており、時間未定のものは開催日のみの掲載です。 情報提供や削除のお申し出も tajiri.chor@gmail.com でおまちしております。 メール不達が多発しておりますので、返信がない場合はこちらからお知らせください。 なお、趣味で運用しているブログですので、費用などは一切かかりませんのでご安心を。
ReadMeとよくありそうな質問はこちら(10/10/2更新)、静岡合唱リンクはこちら(17/10/27 静岡児童合唱団のブログ 追加)、2013年度の第九合唱団員募集はこちらへ(13/11/26御前崎の第九追加)。

2017年02月17日

法政大学アカデミー合唱団演奏旅行 静岡公演

春一番が報告される昨今、季節は変わっていきます。
合唱人にとっては花粉との戦いの時期でありますね。

今回は7年ぶりに静岡に登場、法政大学アカデミー合唱団さんの
静岡演奏旅行公演をご紹介しましょう。
前回の浜松公演では、所属団に情宣にお見えになった時に、
こんな感じでインタビューを受けていただきました。

さて、今回も合唱団本体に先駆けて、渉外担当マネージャーさんが
静岡に滞在し、情宣や関係各所との調整をされています。
その名は瀧君。昨夏公開のアニメ映画を思い浮かべちゃいますが
彼のようなシティーライフを送っていますか?
三葉ちゃんみたいな団員さんいます?

龍「あの、、、わたし、龍(りゅう)です。
珍しい名前でよく間違えられます」

う、うわぁ、すみません失礼しました。
勝手にさんずいつけちゃってましたね、やいやい。

というわけで、改めて。
法政大学アカデミー合唱団の渉外担当マネージャー、
龍 晟之郎(りゅう せいしろう)さんにお話を伺います。

---法政大学アカデミー合唱団さんのご紹介をお願いします。

龍:私たち法政大学アカデミー合唱団は、「岬の墓」や
「黒人礼歌」の編曲者として知られております
福永陽一郎先生によって設立され、今年で55年目を迎えます。
法政大学はキャンパスが都内に3ヶ所市ヶ谷、多摩、小金井に
分かれていて、練習はほとんど都心にある市ヶ谷周辺で行われます。
現在団員60名弱で、練習は週4回。団員の合唱に取り組む姿勢は
他の在京学生団体にたいしても胸を張れるものと自負しています。
年2回の都内での自主公演と、毎年3月に演奏旅行を行なっております。
演奏旅行の目的は「現地合唱団との交流」「混声合唱の普及」
「4年生最後の公演」です。

今回は2017年3月9日(木)に静岡音楽館AOIで演奏旅行公演を開きます。
相澤直人さん作曲「詩ふたつ」、荻久保和明さん作曲
「季節へのまなざし」の2つを学生指揮者で。
そしてメインステージは劇団四季で「オペラ座の怪人」や
「サウンドオブミュージック」などで指揮の経験をお持ちの
小久保大輔先生のもと「イタリアオペラ合唱曲集」をお送り致します。
ピアニストは合唱の伴奏ピアニストの第一人者であられます
久邇之宣先生です。
また地元静岡の「静岡混声合唱団TERRA」さんが賛助ステージに
登場されます。

私たち渉外担当マネージャーはこの演奏旅行に向けて2月6日から
ご当地静岡に住み込みで情報宣伝活動をしております。
宣伝活動で毎日静岡市の色々な合唱団の練習にお邪魔し、
練習を拝見しながらチケット売りをしております。
これから静大混声さんにもお邪魔しようとアポを取りました。
少しでも興味がある方はご連絡頂ければ幸いです。

---聴きどころというか、おすすめポイントはありますか?

龍:おすすめポイントですか、
学生指揮者による「詩ふたつ」は無伴奏なので、
細かい部分まで団員の声を客席にお届けできるように演奏します。
イタリアオペラ合唱曲集の際の演出にもご注目ください。

---AOIを下見されたと伺いましたが、どんな感想を持たれましたか?

龍:AOI、広いですね笑、音がよく響くとても良いホールだと思います。
あとオルガンがカッコいいです。

---では最後に意気込みを

龍:3月9日に開催する公演は現4年生最後の演奏旅行となります。
今まで法政大学アカデミー合唱団を引っ張って来て下さった先輩の
最後のステージなので後輩一同より一層気合いが入っております。
必ず素晴らしい演奏をお届けしますので是非お越し下さい。

///

今回個人的には、何といっても久邇先生のピアノで
超絶技巧曲の「きせまな」。
これが一番の楽しみで、それを想像しただけでご飯3杯はいけます。
超メジャー曲「凱旋の合唱」が小久保先生により
華々しく演奏されるのもわくわくしますし、そのほかのステージも
とても楽しみです。
静大はじめ県内にも大学合唱団はいくつかありますが、演奏旅行で
きてくれる大学合唱団には、演奏にもそれなりのパワーがあります。
東京まで聴きに行くことを思えば、静岡で聴けるなんて超お手軽。
しかも静岡で最もアクティブな団の一つであるTERRAも登場とあれば
一粒で二度おいしい、ってことになります。
年度末で気ぜわしい夜かもしれませんが、ぜひ多くの方に
足を運んでほしい。
お勧めのコンサートです。

///

法政大学アカデミー合唱団演奏旅行 静岡公演
日時:2017年3月9日(木)
開場:18:00 開演:18:30
場所:静岡音楽館AOI
賛助出演:静岡混声合唱団TERRA
料金:1000円(高校生以下無料、学生証提示)

詩/伊藤海彦 曲/荻久保和明
混声合唱曲「季節へのまなざし」

詩/長田弘 曲/相澤直人
混声合唱のためのメタモルフォーゼ「詩ふたつ」

イタリアオペラ合唱曲集
指揮/小久保大輔 ピアノ/久邇之宜

賛助出演
静岡混声合唱団TERRA
指揮/南荘宏 ピアノ/カタヴァ美紀

お問い合わせ&チケットのお申し込みは…
080-2703-6052 龍(りゅう)
E-mail:sai.gon@ezweb.ne.jp
hosei_academy_2017.PNG
posted by site manager at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部の演奏会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

はまきた少年少女合唱団第31回定期演奏会

このブログは管理者がちまちまと情報を収集して、
そのアンテナで受信できたものを掲載しているのですが、
ありがたい事に演奏会情報をお知らせしてくださる合唱団さんもあります。
そういう中の一つ、はまきた少年少女合唱団さんの演奏会を
ご案内いたしましょう。
去年はこちら。

児童合唱団はどこも団員さんの確保に苦心していますが、
はまきたさんは現在小学2年から高校3年までの24名で活動。
多感な時期に、学校とはまた別のところでちょっと離れた
世代の子たちと接する児童合唱団の活動は、貴重なものでしょう。

さて、今回は従来と違い2ステージ構成。
前半はいつものようにポップスやクラス合唱など
またソロや、今回初でしょうか、高校男子4人合唱。
指揮の西山靖子先生が合唱だけでなく、個々の声を磨く事も
重視されていて、ソロや少人数の声を発表する場もつくられています。

そして後半は、浜松出身で大人気の佐藤賢太郎先生をお招きして
先生の作品「僕の記憶のどこかに」「ネコのおくりもの」が
演奏されます。
合唱界では愛をもって先生を「ken-P」とお呼びしております。
さすがにご本人を前にそうはお呼びできないでしょうが。。。

浜松では連盟や浜松市(財団)の行事にお出ましになられる事も多く
昨年行われた世界音楽の祭典 IN 浜松2016でも、はまきたさんと
ken-pはご一緒されたとの事で、今回も息もばっちりあった
演奏を聴かせてくれる事でしょう。

超売れっ子のken-pがが自作の指揮を振る、やはりこれは
曲解釈も勉強になりますし、なにより貴重な場であります。
ぜひ多くの方に箸を運んでいただきたい演奏会です。

///

はまきた少年少女合唱団第31回定期演奏会
2017年3月24日(金) 18:30開演(開場18:00)
浜北文化センター小ホール
入場料:300円

1st
一番はじめは わらべうた
星降る里〜Feel the Starry Sky〜 (詞・曲/ミマス)
365日の紙飛行機 (詞/秋元 康 作曲/角野寿和、青葉紘季)
いのちの歌 (詞/Miyabi(竹内まりや) 曲/村松崇継)

ほか、
<高校男子4人合唱>
権兵衛が種をまく、

<卒団生>
ソロ 帰れソレントへ、早春賦、 
デュエット 椰子の実
など

2st
合唱組曲「僕の記憶のどこかに」より (曲・詞)佐藤賢太郎
 春の小川
 我は海の子
 虫の声
 雪の思い出
ネコのおくりもの

客演指揮 / 佐藤賢太郎

指揮 / 西山靖子
ピアノ / 大石佐知

後援/
浜松市、浜松市教育委員会、静岡新聞社・静岡放送、
中日新聞東海本社(順不同)  

はまきた少年少女合唱団
練習日 毎週木曜日 午後7時〜9時
浜北文化センター第一練習室(変更の場合あり)
ホームページ http://hamakita-bgc.sakura.ne.jp/

hamakita2017_31th.jpg
posted by site manager at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 西部の演奏会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

第27回静岡県ヴォーカルアンサンブルコンテスト

1月もあっという間に終盤、つまりアンコンの季節。
今回は第27回静岡県ヴォーカルアンサンブルコンテストをご紹介します。

このblogでも何度かご紹介してきました。
直近では3年前ですが、2010年くらいから書いてきてるんですね。

ところで、時期が違いますが吹奏楽の世界にも「アンコン」があり
検索時にときどき迷ってしまうことがあります。
合唱の世界では「ヴォーカル」が頭につくことになりますが、
VEC(Vocal Ensemble Contest)と称されることもあります。

アンコンを改めて紹介、と思ったのですが、規定を保存し忘れていて
不正確なのを書いちゃってもイカンので、むちゃくちゃ大雑把に。

少人数の合唱大会です。

あー、身も蓋もないけど、そういうものです。

合唱は一人ではできません。ふたりで重唱、三人いればメロディーと
ハーモニーができる。それ以上いればハーモニーが厚くなるし
パートも増やせる。
かといってパートや人数が多くなればなるほど、精密さからは
離れていくのは、想像に難くないでしょう。

もちろんそれはそれの価値があるのは重々承知をしていますし、
例えば池辺先生の「今はない木々の歌」は思い出に残る大好きな
作品ですし、大編成の合唱曲や合唱団の演奏もいろんな魅力が
あるのは、あらためて言うまでもありませんね。

で、それはそれの魅力として、一方のこのアンコンは合唱の基本、
声を少人数で合わせていきその美しさや緻密さを作り、競っていくもの、
外野からはそう思っています。
アインザッツを出すリーダーはいても指揮者を置かず
個々のメンバーが(より、more)自主的に音楽を創っていく音楽が
少人数アンサンブル。
趣旨と、そう離れていないんじゃないかしら。

で、今回。
今回はジュニア6、高校22、一般12のグループがエントリーしています。
アンコンはその趣旨上1団体の人数制限があるわけで、普段活動している
合唱団のなかでチームを作って参加をすることが多いです。
高校の中には3チームを組んでいるところもありますね。
選曲や声部だったり、はたまたくじびきだったり、それぞれいろんな
分け方で挑んでこられます。

JCAのコンクールとは違うアンコンの楽しみといえば、県連未加盟の
団体さんも参加されるということ。
(厳密な意味では違いますが)上位大会への被推薦権がないとはいえ
県連のおなじみ団体とともにいい音楽を聴かせてくれます。

さて、今回の気になる団体さん。
おなじみ団体に交じって、M.S.グリークワイアさんのお名前が。
その名の通り男声アンサンブルさん、不勉強な私は初めてお名前を
拝見しましたが、どんな団体さんなんでしょう。楽しみですね。
またVox Astraさんも初めてお名前を拝見します。
混声20人ということで、普段から活動されている団体さんと思います。
こちらも興味がひかれます。
もちろんおなじみのアンサンブル団体も参加し、若手ラスクも参戦。
そういえばラスクは中日新聞に代表さんが紹介されていましたね。
今年はどんなアンサンブルが響くのでしょうか。

今年の会場は島田おおるりでなく清水マリナートの大ホール。
マリナートは響かないホールではないですが、キャパ600強の
おおるりに慣れてきた方には、1500人規模のシューボックスは
距離感も響かせ方も、いままでと同じようにはいかないかもしれません。

アンコンには大変じゃないかなと思わなくはないですが、
演奏者によって、どんなにフォルテで歌っても客席に届かなかったり、
どんなにピアノで歌ってもちゃんと客席に届けることが、より
はっきりとわかることになるわけです。
出演者にも審査員にも、もちろん聴衆にもいい意味で
厳しくも新鮮な気持ちで聴ける環境とも言えそうです。

ちなみに、このアンコンの次の大会として関東大会がありますが、
本年度は3/12、同じくマリナートで開催されます(有料)。
こちらは関東支部所属の9県から推薦された団体がやってきます。
こちらも楽しみですね。

///

第27回 静岡県ヴォーカルアンサンブルコンテスト
2017年1月29日(日) 10:30〜18:20
静岡市清水文化会館マリナート大ホール
入場無料

静岡県合唱連盟
http://shizuoka-jca.com/

結果
ジュニアの部
金 関東推薦 グランプリ
磐田市立城山中学校合唱部
金 関東推薦
藤枝市立西益津中学校

高等学校の部
金 関東推薦 全国推薦 グランプリ
静岡県立掛川西高等学校音楽部A
金 関東推薦
静岡県立韮山高等学校音楽部 B
静岡県立浜松江之島高等学校合唱部
静岡県立藤枝西高等学校音楽部
藤枝順心中学校・高等学校コーラス部 A
浜松市立高等学校合唱団 C

一般の部
金 グランプリ
YMC和田
金 関東推薦
HAMAMATSU Chamber Choir
港混声合唱団 混声

インサラータ・ヴォカーレ
Vox Astra
銀 全国推薦
浜松少年少女合唱団
posted by site manager at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | コンクールなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする