静岡県内の合唱関連演奏会を中心に、チラシや口コミなどで得た情報のなかで行政及びそれに準じる団体のものや、 主催者及びそれに準じるかたから掲載のお許しを頂いたものを掲載しています。連絡先不明やメールでお返事頂けなかった場合は 、演奏会当日以降カレンダーに表示させています。 情報の信憑性、確実性に関しては一切担保しませんので、ご興味の方はそれぞれご自身でご確認下さい。 なお、発表のない終演時刻については3時間を目安にしており、時間未定のものは開催日のみの掲載です。 情報提供や削除のお申し出も tajiri.chor@gmail.com でおまちしております。 メール不達が多発しておりますので、返信がない場合はこちらからお知らせください。 なお、趣味で運用しているブログですので、費用などは一切かかりませんのでご安心を。
ReadMeとよくありそうな質問はこちら(10/10/2更新)、静岡合唱リンクはこちら(17/3/17 寄せ楽 移転更新)、2013年度の第九合唱団員募集はこちらへ(13/11/26御前崎の第九追加)。

2011年06月19日

ちょっと

110619_0851~01.JPG
早くつきました。
posted by site manager at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

サイクリング

PA0_0102.JPG

「今日もひとつ」苦手だったんですが、聴いて好きになりました。
いい演奏に触れるって、今更ながら大切ですね。
posted by site manager at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

もうついた

110605_0937~01.JPG
看板ないですが、ここで一日過ごします。
posted by site manager at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

浜松は雨

110528_0848~01.JPG
転ばないように気をつけて歩きます。

※楽屋口からの風景撮影です。
 ここに泊まったわけじゃないんです。わたしじゃ泊まれません。
posted by site manager at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

今にも降りそう

110522_1442~01.JPG
帰りまで降らずにいてほしいです。
posted by site manager at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

よかったです

110503_1543~01.JPG
やっぱりきてよかった。
posted by site manager at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

おなかすいた

110403_1239~01.JPG
お昼どうしましょう。
posted by site manager at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

ふたたび伊豆の国(じわじわ更新中)

110313_1100~01.JPG
既に何団体か到着されています。

(2011/3/21追記)
タイミングをすっかり逸してしまいましたが、レポートです。
しかし演奏技術を云々言う力はないので、コンクールというより
おさんぽ日記とイベントレポートとしてご覧ください。

---

聴衆審査員の申し込みをしていたので、伊豆の国市より
はがきが来たのが3月9日。
ダイヤを調べたり行動計画を練っていたそのさなか、
3月11日にあの地震が起こりました。

JRや交通機関が復旧しない可能性もある、さらに甚大な被害が
明らかになってくる状態で、コンクールが開催されるのか、
今回は群馬2東京1も参加することになっているが、そもそも
各団体は伊豆の国に到達できるのか。
いろいろ心配をしましたが、地元のアクシス混声合唱団
(伊豆の国混声合唱団)の事務局さんのblogに開催準備の模様が
掲載されたり、伊豆の国市や県連のホームページに取り立てて
告知もなく、またあい混声合唱団のtwitterアカウントにも
コンクール実施の模様があったため開催と判断、JRの復旧もあり
ちょっと早めに出発しました。

三島で伊豆箱根鉄道に乗換をするのにあわせ、三嶋大社に参拝。
天地と人心の安らかなることをただ一心にお祈りしてきました。

今にして思えば三島田町が近かったですが、きた清流を戻り三島駅、
駿豆線の電車に乗り込むと、妙にダンディーな一群が。。。
コンクール参加の静岡男声合唱団のみなさんと下村先生、
静岡混声合唱団ひびきの浅野先生がいらっしゃいました。
ああいうメンバーがいると、なんでか寄ってっちゃうんですよね。
伊豆長岡駅までの約20分間、のどかな車窓をみながらみなさんの
お話に加えさせていただきました。

伊豆長岡駅には、コンクール参加っぽいみなさんがちらほら。
静岡合唱団のSさんには馴れ馴れしくも手を振ってしまった。。。
こうして自分の怪しさを自分でつくっていくんだな。

会場のアクシスかつらぎは、伊豆長岡駅から西に約1キロ。
2009年の国文祭で一度歩いているので、私はひとりでてくて。。。

 pun「うはっ、静岡男声の皆さんも歩いてきてる」 

平均年齢60ン才の皆さん、今からコンクールですよ。
体力温存しなくて大丈夫ですか?と心配しつつ、
ご意見番M崎さんと先頭を歩いてしまう私。
なんでも毎日ウォーキングをされているとのことで
元気元気。でも無理しないでくださいね。
そんなこんなで徒歩約15分でアクシスかつらぎに到着。
静岡男声の皆さんは、受付に向かいました。

1年半ぶりのアクシス。
国文祭のときと変わらない外観にひと安心です。
時間調整でエントランスをうろうろしていると、
静岡合唱団のHちゃんが迷子になっているところに遭遇したり、
お顔を存じ上げている合唱団員の方をお見かけしたリ。
合唱団員を乗せたバスも、次第に多くなってきました。

そんな中、「クレッシェンド」と掲示された1台の黄色いバス。
県外参加3団体の1つ、群馬の女声合唱団「クレッシェンド」の
皆さんの到着です。
楽屋口にはスタッフがいるけれど、ホールエントランスには
私以外誰もいない状況。こりゃ歓迎を表明するしかないでしょ。
大きく手を振ると気がついてくださり、バスの中から
手を振り返してくださる。
大変な状況の中、皆さん伊豆の国市にようこそ!!

聴衆審査員の受付も始まっていたので、早速私も申告。
プログラムと注意事項、お弁当を受け取り歩いていると
「。。。ひょっとして、チェロ弾きさん?」との声が。
知り合いでそういう呼び方をする人はいないので
これはweb関係かなと、その声の主をみるとどこかで。。。
pun「あ、twitterの」
コンクール実施をblogで教えてくれていた@turuturuotokoさんでした。
お互いに顔写真を公開していると、こういうとき楽ですね。
お弁当をご一緒しながら、いろんなお話をさせていただきました。

お昼を済まししばらくすると、なんとなく若い雰囲気の団体さん発見。
声をかけてみるとあい混声さん、遠くからようこそいらっしゃい。
なんだかへんなお声掛けになってしまったので、不審者と思われたかも。
あたふたしちゃうのは悪い癖です。

開演15分前。
聴衆審査員は客席の前のブロックに着席するようにとの指示があり
のそのそ着席します。
当然周辺は同じような聴衆審査員ですが、その構成はさまざま。
いかにも合唱をやっていそうな人もいたでしょうが、春休みの課題を
持ち込んでやっている高校生や近所のおっちゃんおばちゃんが
多かったような雰囲気です。

開演時間、の1ベル時間に「開演時間を遅らせる」との影アナお知らせ。
実は受付でプログラムと一緒に、参加辞退団体一覧も配られていて
その進行上時間調整が必要だったのでした。

(本編に入らなかった。。。続く予定)

(2011/3/14追記)
第1回江川担庵合唱コンクール審査結果

第1位(江川担庵賞)  あい混声合唱団(東京都)
第2位(べにほっぺ賞)  クレッシェンド(群馬県) 
第3位(アクシス賞)  静岡混声合唱団ひびき

聴衆審査員賞 クレッシェンド(群馬県)
posted by site manager at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すべてのあんねいを願って

110313_0940~01.JPG
三島大社にお参りによりました。


千早ぶる神のひらきしみちをまた
ひらくは人の力なりけり
明治天皇
posted by site manager at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

通過

110226_1509~01.JPG
聴きたいですが経済事情が許さず。
献血いってきます。
posted by site manager at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

第22回広域ふれあい合唱祭

PA0_0099.JPG

今日は島田/榛原地区の広域合唱祭へ。
都合がつかず途中からの鑑賞でしたが、まったりと楽しんできました。
当初の情報収集では15団体とお話を伺っていたのですが、プログラムは
14団体での進行でした。

昨年聴いて衝撃を受けた(ごめんね)さゆり合唱団が目当て
だったのですが、到着時には既に終了。
前半最後の団体さんでした。
でもちゃんと最後まで楽しませていただきました。
目当てじゃないからと言ってすぐ帰るなんて、そんなことしません。
交通費だってかかってるんだから(笑)。

ま、冗談はともかく、最近あちこちでみかける客席-ステージ-客席の
聴きあう合唱祭。コンパクトな団体さんが多いので、雰囲気も
アットホームな感じでした。

演奏評的なことはしませんが、ちょっと気になったこと。
講師の伊藤真知子先生からもご指摘がありましたが、指揮者に
歌い手が注目しすぎている団体さんが多かったような。
おおるりはとてもコンパクトなホールですが、指揮者をみすぎると
やはり「伸びやかな声は」客席に飛んできません。
距離のあるシューボックスタイプのホールを想像すると少しは
改善するかなぁと思いますが、いかがでしょう。

もうひとつ、これは指揮者さんへ。
割当の時間制限があるのかもしれませんが、曲が終わってすぐに
手を下ろす(譜面を替える)のが、雰囲気を壊してはいませんか?
演奏会じゃないとか、音には関わりないというお考えも
あるかもしれませんが、ちょっとがさついたものを感じました。
完全主観ですけどね。

///

終演後、客席で某T先生にお目にかかりました。
曰く「君は本当にどこにでも現れるねぇ」と。
いえ、たまたまです。
タグ:合唱祭
posted by site manager at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

けんび

110213_1339~01.JPG
高校生時代の狐狩り以来に近いです。
posted by site manager at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

ユーフォニア

101226_1714~01.JPG
実は初めてです
posted by site manager at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

初訪問

101219_1251~01.JPG
三島大社参拝してきます。
posted by site manager at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

ふらふら散歩

101212_1335~01.JPG
かぶりつきでみようかと。
posted by site manager at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

暑いくらいです。

101205_1256~01.JPG
今日は浜松で裏方お手伝いをさせていただきます。
posted by site manager at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

はじめての会場

TS360182.jpg
素敵な響きが期待できます。
posted by site manager at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

地域創造大賞のホール

101127_1236~01.JPG
すばらしいホールで演奏できるって
楽しいことですね。
posted by site manager at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

寄り道

101123_1242~01.JPG
むしろこちらがメインという噂も。
posted by site manager at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

くもりが残念

101114_1344~01.JPG
さすがお膝元、くもりでも圧倒的な富士山の存在感です。
posted by site manager at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする