静岡県内の合唱関連演奏会を中心に、チラシや口コミなどで得た情報のなかで行政及びそれに準じる団体のものや、 主催者及びそれに準じるかたから掲載のお許しを頂いたものを掲載しています。連絡先不明やメールでお返事頂けなかった場合は 、演奏会当日以降カレンダーに表示させています。 情報の信憑性、確実性に関しては一切担保しませんので、ご興味の方はそれぞれご自身でご確認下さい。 なお、発表のない終演時刻については3時間を目安にしており、時間未定のものは開催日のみの掲載です。 情報提供や削除のお申し出も tajiri.chor@gmail.com でおまちしております。 メール不達が多発しておりますので、返信がない場合はこちらからお知らせください。 なお、趣味で運用しているブログですので、費用などは一切かかりませんのでご安心を。
ReadMeとよくありそうな質問はこちら(10/10/2更新)、静岡合唱リンクはこちら(17/3/17 寄せ楽 移転更新)、2013年度の第九合唱団員募集はこちらへ(13/11/26御前崎の第九追加)。

2017年01月21日

本年もよろしくお願いします

気がついたら、ってパターンも手あかがついてますが
2017年、平成29年も既に3週間が過ぎました。
残り49週ほどですが、本年もよろしくお願いします。
かつてはこのblogは「静岡県で3番目に詳しい合唱ブログ」を
標榜していましたが、高みを目指さず、県内で12番目くらいの
クオリティが維持できればなぁ、くらいの意気込みでがんばります。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて。。。続きを読む
posted by site manager at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

短期休止のおしらせ

ご無沙汰しております。
利き手のリハビリ中で更新が滞っております。
ご紹介依頼を受けたなかで間に合わなかった静ヴェルさん
ごめんなさい。
コールアンダンテさんのをできるよう、スマホ導入を検討中です。
posted by site manager at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

広報について考える

広報力アップ講座なるものが地元で開催されたので、
ひょこひょこと出かけてまいりました。
マスメディアに取り上げてもらうためにどういうプレスリリースを
だせばいいのかという主題で、今の自分の立場として云々、と
いうものではなかったのですが、いくつかの収穫はありました。

///

自分は、企画の主体でもないし、スタッフでも合唱団員でもない。
単なる合唱好きで、活動の主体者からしたら、完全なる部外者です。
その外野がどうこう言うのは、当事者さんにとっては余計なお世話。
「よかれと思って」というのはこちらの話、そんなにいうなら
「お前が企画してやってみろ」でバッサリされて当然です。

とはいえ、以前から繰り返し書いていますように、このblogは

posted by site manager at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

アンケートを作ってみました

いつものようにだらだらサイトを見ていたら、簡単にアンケートが作れる
サービスがあるというタイアップ記事をみました。
いい機会なので、無料でできる範囲でアンケートを作ってみました。
設問はこのブログの記事についてのことや、静岡県の合唱事情など
選択式で12問を当然無記名でお答えいただきます。
5分くらいで済むと思いますので、お時間のあるときにでも
ご回答いただくと嬉しいです。
記事づくりに反映できるものはしますが、難しいかも。。。

はいったもの、でたもの。アンケート

posted by site manager at 01:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

<謹告>メールをお送りくださる皆様へ

「はいったもの、でたもの。」をご覧いただきありがとうございます。

さて、このblogの冒頭にもありますように、皆様からの演奏会情報提供を
当方のgmailアドレス宛にお願いしています。
メールは毎日チェックをしておりますが、一部のメールが不達で
あることが、送ってくださった合唱団さんからのご指摘で判明しました。

gmailは迷惑メールフィルタが強力という強みがあるのですが、
それが場合によっては、spamでないものもそのなかに入ってしまう
危険があり、またそれが一定期間経過後自動消去される特徴があります。
推測ではありますが、合唱団さんからいただいたメールが受信トレイに
残っていないことを考えると、そのようなことになっていたと思われます。

今回ご指摘いただいた合唱団さんには、心から失礼をお詫びいたします。
申し訳ありませんでした。

今後このようなことのないよう、窓口たるメールサービスの管理を徹底し、
また同時に、メールを送ってくださった合唱団さんにおかれましては
当方からの反応がない場合、お手数ではありますが、今一度メール
またはblogのコメント欄、twitterなどで「メール送ったよ」と
ご連絡いただければ助かります。

ご面倒をおかけしますが、みなさまのご理解ご協力を伏して
お願い申し上げます。
posted by site manager at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

いいわけ

静岡県で3番目に詳しい合唱情報ブログ「はいったもの、でたもの。」を
ご覧いただきありがとうございます。
Yahoo!をはじめとする各種「ブログ検索」ではヒットしませんが
通常検索ではちょいちょいブログタイトルが出るようになりました。
皆さんのお求めになるものに適うかどうかは微妙ですが、
これからもよろしくお願いします。

さて、演奏会情報をはじめとする各種情報は、blogのトップページや
FAQページに掲載基準を記しています。
簡単に言うと、行政やそれに準じる組織の合唱祭やイベントは
情報入手したら掲載するけど、それ以外は電話やメールなどで
掲載のご了解をいただいたもののみ取り上げています。
学校関係はなかなかメールの窓口がないというのと、執務時間に
電話ができない(私も仕事)ので、なかなかご了解をいただくことが
できず、掲載はほとんどない状況です。

静岡県の合唱情報を取りまとめ、県内の合唱好きの皆さんの
利便に供するためには、わざわざ主催者さんに確認をとらず、
私の独断でもすぐ広報する、というのがいいのかもしれません。
いちいち主催者さんに確認をするのは時間の無駄、かつ
主催者さんにも対応の負担を強いることになります。

でも、以前某合唱団さんに掲載可否をお尋ねしたところ
「うちはそういうのは要らない」といわれたことがあります。
合唱団さんの意図に反してまで、部外者が宣伝することもありません。
それもあり、必ず主催者さんに掲載の可否をお伺いしています。
この辺の話は「運営」カテゴリにいろいろ書いてますので、
お時間があればご覧ください。

そんなわけで、何を言いたいかと言いますと
「演奏会をひらくという主催合唱団さん、企画をお持ちの方、
情報があったらお寄せください」ってことです。
1ヶ月に1回くらい県内各ホールのサイトのイベントカレンダを
チェックしますが、掲載されてなかったり、問い合わせ先が
書いてなかったりしますので。。。

というわけで、掲載してないのは隠してるわけではなく、
運営ルールをつくっているからですよ、という言い訳でした。
それでは皆さんお休みなさい。
posted by site manager at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

よくありそうな質問 -FAQ的なもの-

電話で掲載のお許しを頂く際にときどき受ける質問がありますので、
ここでFAQとしてまとめておきます。
「よく」というほど頻度もないので、「ありそうな」と逃げております。
(10/10/2更新)

///

Q1.なんでこんなことしてるの?

A1.直接の目的は、地元(静岡県)でどんな合唱の演奏会があるか調べて、
自分が聴きに行って楽しむためです。それは今もかわりません。
そのなかで、とてもいい演奏会なのにお客さんが少なかったり、
ホームページなどの広告手段をもたない団体さんの演奏会もあり
もったいなく感じることがしばしばあります。
そんな状況を改善したい、もっと静岡県の合唱事情を応援したい、
もっと知ってほしいという気持ちから、このblogを運営しています。


Q2.情報をのっけてほしい場合はどうしたらいいの?

A2.ありがとうございます。
blogの左「メールはこちら」をクリックしていただきますと、ご使用の
メールソフトが立ち上がりますので、そこからメールでご連絡ください。
または、本blogのどこでもコメントでお寄せいただければと思います。
その際、住所や電話番号などはコメントされませんようご注意ください。
団体名と活動場所が分かれば、ご連絡ができるかと思います。
なお、メールを送っていただいた方には、遅くとも1週間以内には
確実にお返事いたします。返信が届かない方は恐れ入りますが、
コメントをお寄せください。


Q3.どんなことを掲載してくれるの?

A3.チラシ掲載の基本情報(演奏会名/日時/場所/金額/内容)のほか、
簡単な団体紹介や演奏会内容、お勧めポイントなどを考えています。
チラシだけでなく、合唱団さんの「ナマの声」を拾い上げて皆さんに
お伝えしたいと思っています。


Q4.お金がかかるの?

A4.掲載には一切お金はかかりません。
ただし、一般的な通信費(メール送受信代、チラシ送料、電話代等)は
ご負担ください。


Q5.のっけてほしくないです。

A5.わかりました。掲載しないようにします。


Q6.掲載基準はあるんですか?

A6.基本的に、誰でも聞きに行くことができる演奏会を取り上げます。
特定の会員/組織向けや、会場整理の都合で大々的に取り上げないよう
依頼を受けたものも掲載しません。
中高生の一般演奏会ついては、過去数回学校側に掲載のお願いメールを
していますが、過去お返事をいただいたことがないので、掲載を
見送っています。ご了解をいただいたものについては掲載します。


Q7.情報だけ掲載してくれないか?だらだら書いてあると読みにくい。

A7.駄文で申し訳ありません。
基本情報は記事の後半にまとめてありますので、そちらへスクロールして
ごらんください。
本blogは、静岡県の合唱を応援することが目的です。
それは合唱団員に対してだけでなく、合唱を聴きにいこうかという
一般の方に対してへの思いでもあります。
「演奏会のチラシをもらったけど、どんな団体か知らない」とか、
「どんな曲やるの」といったような、一般の方への情報提供の側面もあります。
「チラシをホールに置けば集客OK」という団体は、日本でもそう多くありません。
チラシを補足し、興味を持ってくださった方に演奏会へ足を運んでいただく
お手伝いができればなぁ、と考えています。


Q8.アマチュアだけなの?プロの情報はないの?

A8.プロフェッショナル合唱団の情報も掲載したいと思っていますが、
チラシなどは肖像権の問題、また現状アマチュア主体の本ページに
同一のものとして掲載を拒まれる団体さんもございます。
また、BCJや"イ・マエストリ"など、情報を知った時点で満席に近いと
いうこともあり、こちらも掲載しませんでした。
入手情報は掲載していく方向ですが、合唱団さんのご意向もありますので、
その点ご了承ください。


Q9.管理人のお出かけ投稿がうざい。内容がない。

A9.申し訳ございません。
本blogは管理人の趣味blogであり、覚え書き的内容も掲載しています。
合唱関連行動の記録ですので、ご容赦ください。
カテゴリ「おさんぽ」に統一していますので、そちらを避けていただくと
よろしいのではないのでしょうか。


Q10.県連サイトやホールのイベントカレンダーに情報が載ってるよ。

A10.情報提供ありがとうございます。
主催者さんに確認しますね。


Q11.お金儲けなんかの、アフィ。。。なんとかが目的なんじゃないの?

A11.アフィリエイトのことですね。今のところ設置するつもりはありません。
blogの大家さん(seesaa)自体の機能でgoogle配信の広告が出ることが
ありますが、管理人の意図で設置も撤去もできないと思います。


Q12.twitterとの連携は?

A12.連携というほど大したことはしていませんが、blogの更新情報リンクや
その他管理人自身の運用情報(笑)を掲載しています。
twitterご利用の方は、どうぞお好きなようにご利用ください。


Q13.あなたどなた?合唱連盟の人?

A13.焼津市にすむ、「pun@うたうチェロ弾き」こと「しばはら」といいます。
県や市の合唱連盟役員ではありません。単なる合唱好きのワープアです。
所属団は県連に加盟していますが、このblogは個人の活動です。


Q14.「はいったもの、でたもの。」ってタイトルはなんなんですか?

A14.このblogはもともと、管理人のお小遣い帳兼食べたもの記録でした。
現在でもカテゴリにその名残があります。
食べたもの(はいったもの)、でたもの(お金をつかったもの)からです。
新たにblogを立ち上げるのもめんどくさかったので、そのまま使っています。


Q15.演奏会の感想は書かないの?

A15.合唱好きですが詳しくはないので、あまり書かないようにしています。
合唱祭などは地域の団体を応援してあげたいので、感想を書く「つもり」です。
これについてはその時の気分次第ということで。


Q16.県連に入ってないと掲載してくれないの?

A16.そんなことはありません。県連やそれに類する組織に
入っていなくても情報をいただければ掲載しますよ。
掲載についてわけへだてはありません。


Q17.「合唱」しかダメですか?他のクラシック分野はとりあげませんか?

A17.他のクラシック分野にも興味があるのですが、自分の活動分野が
合唱と少しチェロなので、正直良くわからんのです。
それこそチラシ基本情報程度でよければ掲載しますが、基本的には
合唱、ちょっと広げてオペラなどの声楽分野くらいでしょうか。
ただ、寄せていただいた情報を、メールボックスで腐らせるような事は
しないよう努力します。


Q18.このblogにリンクしたいし、相互リンクをお願いしたいです。

A18.皆さんからリンクを貼ってくださることに関しては、特にご連絡
いただかなくとも、自由にしていただいて結構です。
blogのトップページ http://daizunomizuni.seesaa.net/
だけに限らず、各記事へ直接していただいても構いません。
ただし、記事の修正やカテゴリ変更などで、記事URLが変更になる
可能性もありますこと、お含みおきください。
相互リンクに関しましては、合唱団やそれに類する組織や団体を対象に
リンクページを設け、アドレス掲載させていただきます。
合唱に関係の薄いサイトの場合、ご希望に添えない場合もあります。


Q19.記事を引用したいけどいいですか?

A19.基本的にはご自由に使っていただいて構いません。
商用利用はないと思いますが、その際にはご相談ください。


Q20.全部カレンダーに掲載しているの?

A20.これからのイベントに関しては、基本的に掲載をお許し
いただいたもののみを掲載しています。
過去のイベントに関しては、「開催された出来事」ですので
私が把握したものをすべて掲載しています。


posted by site manager at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

twitterはじめました

個別エントリをたてるほどのことはないのですが、一応運営情報という事で。

このblogの大家さん、seesaaには「アクセス解析」という機能があり、
おおよその閲覧件数やOS、ブラウザ、検索語などの情報がわかります。
アクセス数などははっきり言ってどうでもいいのですが、そのなかで
携帯電話でこのblogを見てくださっている方が、少なからずおいでになると
いうことがわかってきました。

ものは試しと、3年ほど前の携帯電話でこのblogを見てみましたところ、
貼付けた外部アプリが見えない状態になっていました。
blog本体は問題なかったようです。

というわけで、主に携帯の読者さん向け情報です。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、このblog左カラム過去ログの下に
twitterを張ってみました。見ていただければお分かりいただけますように、
このblogの裏方的なコメントや、管理人の日常を載っけてあります。
もしよろしければ、こちらもご参照ください。
http://twitter.com/ChorShiVc

twitterなんて流行りものを。。。という気もしますが、情報提供のチャンネルは
多いほうがいいかな、という判断もあり、ちょっとやってみます。
コメント、リプライ、つくかなぁ。。。

blogに貼り付けたgoogleカレンダーは、携帯からみられるんでしょうかね。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
posted by site manager at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

宣伝は難しい

今更説明するまでもないですが、本ブログは静岡県の合唱演奏会を中心に、
各種合唱の話題を取り扱い、その情報を掲載することによって多くの人の
閲覧に供し、もって静岡県の合唱を演奏者、鑑賞者双方から盛り上げることを
目的としております。大上段に構えるとですが。
個人ブログですので、実際に影響力があるとは思っておりませんよ。

ただ「アクセス解析」(yahooやgoogleから、どういう言葉でこのブログに
来てくれたか、ということを調べること)を見てみると、コンクールの時には
コンクール、大きな演奏会の時には開演時間や当日券、合唱祭の時には
プログラムなど、明らかにその情報を求めきて下さるお客様(訪問者さん)は
確実に存在します。
そして、公民館で開かれる小さな発表会であっても、それは同じです。

///

ところで、みなさんは合唱を演奏される方ですか?聴かれる方ですか?
演奏される方は、演奏会を開かれたことはあるでしょうか?
聴かれる方は、演奏会に足を運ばれたことがあるでしょうか?

(運営/演奏とも)力量のある団体や、固定ファンを持っているような
団体ならともかく、合唱の演奏会ってなかなか満席にならないことが
多いです(合唱に限らないですし、経済情勢にもよりますよ)。
いろんな要因が考えられますが、そのひとつに、演奏会の周知不足があると
私は考えています。特に小さい規模の団体においてです。

演奏会にお客さんが入らないというのは、出演者や主催者にとって
不幸なことですし、演奏を聴こうと思っていても知らずに聴けなかった
人たちにも不幸です。機会損失的なイメージです。

それなら、その機会をお知らせしたい。少しでも露出を増やして、
橋渡し的な役割を果たしたい、私はそう考えています。
ひょっとしたらあなたの住む街で、明日演奏会があるかもしれない、
そういう情報を発信していきたいというのが、本ブログの目的のひとつです。

///

とはいえ、私は第三者。
私がどう思おうとも、演奏団体さんが「宣伝したい」と思っていなければ、
私の行為は自己満足や自己陶酔でしかなく、場合によってはご迷惑になる
ケースもあり得ます。
紙媒体のイベントカレンダーには掲載しても、ネット上には掲載しない
事例は、既にいくつか経験しています。

従って本ブログとしては、
1.ホールや各種公共施設が、ネットで掲載されているイベントカレンダーは
発行元に確認して掲載許可を得る。
掲載許可が下りなかったものに関しては、基本的に不掲載。
主催者さんに電話をかけるのは、やはり躊躇します。
2.演奏団体やその指導者さんの公のホームページ上で掲載されている情報は
閲覧/宣伝を目的としているものであるので、積極的に掲載する。
ただし、掲示板などが情報源の場合は、信憑性を含め確認する。
3.個人的な友人、知人を通して入手した情報は、ばんばん流す。
4.問い合わせアドレスに頂いた情報も、ばんばん流す。
5.静岡県合唱連盟所属の演奏会は、なんとかする。
以上のような方針を取ろうと思います。
もちろんフレキシブル対応を取りますが、指針はこのような感じです。

本音は「宣伝くらい好きにさせてくれや」なのですが、団体さんにご迷惑を
かけるのは本意ではありませんし、根本は「静岡県の合唱をもりあげよう」です。
そのくらい自分でルールを決めなければ、暴走の危険もありますからね。

///

なんだかすごく長いエントリになっちゃいましたが、改めて本ブログの
演奏会情報掲載について述べました。

。。。問い合わせアドレスに、SPAM以外のメールこないかなぁ(笑)。
posted by site manager at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

宣伝をしない、という選択

blogの運営目的の半分位を占める「演奏会情報案内」が、揺らいでおります。
まぁ個人blogですので、たいした影響はないのですが。

///

合唱の演奏会を調べて、googleカレンダーに掲載しているのですが、
チラシが配布されている(=シークレットでない)演奏会に対して、
ホールのスケジュールに掲載されていないことがわかりました。
何かの手違いかと問い合わせてみたところ、

当館の催事情報では、コンサート情報等の掲載を
ご希望される団体様のみ、情報の公開をさせていただいております。
そのため、コンサート等催事がある場合でも、情報が掲載されていない
場合がございますのでご了承ください。
静岡音楽館AOIからのメール】(2010/1/27)


と回答をちょうだいしました。
掲載希望されていない団体さんのようなので、情報を抜きました。

それとは別に。
イベントカレンダーが掲載されていないホールさんに問い合わせをしたら、

伊豆の国市では、ホールなど使用する貸館での催し物の
イベントカレンダー掲載は、現状のままとさせていただき、
あえて掲載しないことといたします。
その理由として、利用者との調整が必要なことと、掲載する情報の
未確定が多いためです。
【伊豆の国市観光産業部文化振興課からのメール】(2010/1/13)


文化センターのHPは、自主事業の情報、公民館、文化センターの
施設の空室情報のみ掲載させていただいております。
当館では、公演は随時決定しており、施設利用者の催しも、
利用者の変更が多いため、イベントカレンダーは作成しておりません。
長泉町文化センターベルフォーレからのメール】(2010/1/5)


と、回答をそれぞれいただきました。

///

個人的には、合唱を合唱人だけでなく、広く一般の人にも聴いてほしい、
合唱の演奏会情報を広く人の目に触れるところに掲示して、自分を含め、
演奏者にも鑑賞者にも楽しい時間を過ごしてほしい、そういう思いで
この企画を運営していました。
演奏をする以上、多くの人に聴いてほしい、という思いからです。

それゆえあえて宣伝をしない、という選択肢をとっている
団体さんのことなど、全く考慮していませんでした。
全くもって恥じ入るばかりです。

よって、方針転換。
カレンダー掲載情報はすべて消去します。
コメントやメール、直接など主催者サイドから掲載okが出たもののみ
掲載することとします。まぁそれが本来なんでしょうけどね。

いろんな意味で"ため息"ですが、仕方ないのでしょう。
短い期間でしたがご利用いただき、ありがとうございました。
posted by site manager at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

blog、どうしようか

当初このblogはタイトル通り、私の入出力を記録するものでした。
でもローカルでやればよく、そのうち内容が変わってきました。

そんなわけで、そろそろ区切りをつけて変更。
三島近隣の演奏会情報ってblogさんがありますが、そこを見習いつつ、
合唱を中心に、私(たち)が営業で立ち寄る静岡県中西部の
アマチュアクラシック情報を提供していければなぁ、と
思っております。

私が飽きちゃうでしょうけど、ご存知の演奏会などありましたら
コメントなどで教えていただくとうれしいです。
アマチュア基本ですので、地区の公民館まつりのステージでもOK。
活動が目立たない地域のアマチュアクラシックを、この場を用いて
アピールできたらなぁ、と、夢物語かもですけどね。
posted by site manager at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

節約って言っても

世の中には、いのちよりもゼニが大切って方、多いですね。
そういう人はそれで勝手にしていただいたらいいと思います。
健康のためなら死んでもいい、って同じくらい、ナンセンスだと思いますが。

私は、あくまでも「よけいな出費を抑える」のが目的。
だから、自分が必要だと思うものには、思いっきり投資します。
それは他人からみたら、浪費以外の何者でもないかもしれませんが。
投資して、それに見合う心の豊かさや経験、その他のものが得られるのなら
それは自分としては、全く浪費ではありません。

以上、節約について、私のスタイルを書いてみました。
posted by site manager at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

blogはじめました

齢30を目前にして、収入の少なさにがっくりきたり、病院に行く機会が
激増したり。
これはやはり自省し、真っ当に生きていかなくちゃ、と思い、人々のすなる
blogというものを背水としよう、と思いました。

節約系blogを想定していますが、まぁ堅苦しく考えずに思いつくことを
いろいろと、というつもりです。
blogとサイトは役割が違いますので、共存していきますよ。

では、そういうわけで。
1本目の投稿、ちゃんとアップされますかねー。
posted by site manager at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする