静岡県内の合唱関連演奏会を中心に、チラシや口コミなどで得た情報のなかで行政及びそれに準じる団体のものや、 主催者及びそれに準じるかたから掲載のお許しを頂いたものを掲載しています。連絡先不明やメールでお返事頂けなかった場合は 、演奏会当日以降カレンダーに表示させています。 情報の信憑性、確実性に関しては一切担保しませんので、ご興味の方はそれぞれご自身でご確認下さい。 なお、発表のない終演時刻については3時間を目安にしており、時間未定のものは開催日のみの掲載です。 情報提供や削除のお申し出も tajiri.chor@gmail.com でおまちしております。 メール不達が多発しておりますので、返信がない場合はこちらからお知らせください。 なお、趣味で運用しているブログですので、費用などは一切かかりませんのでご安心を。
ReadMeとよくありそうな質問はこちら(10/10/2更新)、静岡合唱リンクはこちら(17/7/21 男声コーラスBWANA 新規追加)、2013年度の第九合唱団員募集はこちらへ(13/11/26御前崎の第九追加)。

2017年05月15日

第4回関西学院グリークラブ静岡公演 Afternoon Concert

引き続きのご案内はビッグネームの演奏会情報。
兵庫県の関西学院グリークラブが4年ぶりに静岡にやってきます。
4年前の記事はこちら
もうあれから4年かぁ、という驚き(汗)。
前回は全日本合唱コンクール全国大会へ出場し見事金賞、
それをひっさげての静岡登場でしたね。

コンクールがすべてというつもりはまったくありませんが、
静岡県から同コンクールへ参加しても、金賞どころか
全国大会へ進むのもなかなか大変。といったことを考えれば
2016年度まで7年連続金賞受賞の関学グリーがいかにバケモノか
ということはご理解いただけるのではないでしょうか。
ちなみに関西学院の開学(1889・いち早く)の10年後には
グリーが設立されていますので、日本で一番歴史のある
男声合唱団といううたい文句ももっています。

さて、今回の演奏会のプログラムも関西学院の校歌
「空の翼」の歌詞から「風」「光」「力」と題された
3ステージ構成。
グリークラブ愛唱曲集に男声合唱組曲「富士山」、
そしてバーバーショップです。

。。。ん?前回と同じ?
気がついた方は前回もお見えだったのでしょうか。
それとも過去記事をご覧いただいたのかもしれませんね。
はい、ステージタイトルは前回と同じです。
いわばオハコ、The KGです。

なーんや、前回と同じかぁ、ほな前回行ったし今回は
見送るわぁというあなた。
気持ちはわかります。わかりますが...
ちょっと待ってください!!
あ、あなたは
第4回関西学院グリークラブ静岡公演 Afternoon Concert実行委員長を務める関西学院同窓会静岡支部の村田です。

7年連続全日本コンクール全国大会金賞受賞、そして、昨年度の文部科学大臣賞受賞の関西学院グリークラブの演奏会を、ここ静岡で開催できることを誠に嬉しく思います。

私は関西学院の同窓であると当時に関西学院グリークラブのOBでもありますが、私の知る限りでは、新年度に入って間もないこの5月という時期は、新歓活動や東西四連の練習など、関西学院グリークラブにとって本当に忙しい時期です。
ですので、どこまで彼らが仕上げてくるのか、という若干の不安もありました。
特に男声合唱組曲「富士山」はかなりの大曲ですので、富士山の存在感を日常的に感じている静岡の人達の前でその心に響くような演奏に到達しうるかというのは、実行委員の皆が演奏会の企画にあたりプレッシャーに感じたところです。

そこで、ゴールデンウィークに関西学院の敷地内にあるグリークラブホールを訪問し、その練習を見学させてもらいました。
7年連続全国大会金賞の実力は伊達ではなかったです。
非常に良い仕上がりであることが確認でき、安心してグリークラブホールをあとにしました。

また特筆すべきは第3ステージのBarbershop Showtime!です。
演目も新たに、素晴らしいハーモニーとコレオグラフィー(振り付け)で、いわゆる合唱の枠には収まりきらないエンターテイメントとして、合唱ファンの方も、日頃合唱に馴染みのない方でも、皆さんに楽しんで頂ける内容になっています!

グリークラブホールで見学した今回演奏予定のビッグバンドジャズの名曲"Sing, Sing, Sing"では、ステージ狭しとパフォーマンスする姿が目に浮かび、早く皆さんにお見せしたい、そしてどんな顔をされるだろうか、と今からワクワクしています。

この内容が、静岡で、この値段で聴けるというのは非常に貴重な機会だと自負しておりますので、一人でも多くの方に来場頂き、彼らの音楽に触れて愉しい時間を共有できればと思っております。
5/19までは当日精算の予約販売も受付けておりますし、当日券も出しますので、今からでも大丈夫です!

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

村田さんにアツいご紹介をいただきました。
このくらいのアピール力、見習いたいです(汗)。

富士山は曲こそ前回と同じですが、今回の演奏は
新入生を含まない2〜4回生による演奏です。
しかもこれは大学男声合唱界の頂点を極めるともいわれる
東西四大学大学合唱演奏会(東西四連)の、今年の
関学グリーの演奏曲。
コンクールと同じ、いや、コンクール以上に関学が
存在意義をかけて臨む東西四連の為の演奏曲を
四連(今年は6/25東京)直前の仕上がっている状態で聴ける、
これはとても幸せな事だと思います。
※東西四連
関学、同志社グリー、早稲田グリー、慶應ワグネルの
男声4団体による演奏会。東京と関西で持ち回り開催です。

録音されたものなら毎回同じですが、ライブは違います。
「音を間違えた」とか「揃ってなかった」とか、そういう
次元の低いものでなく、ただでさえ完成度の高いものを
どう魂が震えるように演奏してくれるのか、それが楽しみです。

いつもとはちょっとちがうご紹介になってしまいました。
いかに私が楽しみにしているのか、それが読んでいる方に伝わり
じゃ私も行ってみようかな、と、そう思ってくださる方が
いっぱい出てきてくださることを、切に願っています。
いい演奏をするには、いい演奏に触れることが本当に大事ですよ。

///

第4回関西学院グリークラブ静岡公演 Afternoon Concert
2017年5月21日(日) 開演15:00 (開場 14:30)
静岡サレジオ マリアンホール(最寄りはJR/静鉄電車草薙駅)
チケット(全自由席) 一般1,500円 高校生以下1,000円
予約販売のチケット引き換えと当日券販売を14:00から開始

1st Stage ”風” グリークラブ愛唱曲集
2nd Stage ”光” 男声合唱組曲「富士山」
3rd Stage ”力” Barbershop Showtime!

関西学院同窓会静岡支部 info@kg-shizuoka.com
関西学院同窓会静岡支部ホームページ https://kg-shizuoka.com/

関西学院グリークラブ
http://www.kg-glee.gr.jp/

4thKGGC_A.jpg 4thKGGC_B.jpg
posted by site manager at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部の演奏会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449889113

この記事へのトラックバック