静岡県内の合唱関連演奏会を中心に、チラシや口コミなどで得た情報のなかで行政及びそれに準じる団体のものや、 主催者及びそれに準じるかたから掲載のお許しを頂いたものを掲載しています。連絡先不明やメールでお返事頂けなかった場合は 、演奏会当日以降カレンダーに表示させています。 情報の信憑性、確実性に関しては一切担保しませんので、ご興味の方はそれぞれご自身でご確認下さい。 なお、発表のない終演時刻については3時間を目安にしており、時間未定のものは開催日のみの掲載です。 情報提供や削除のお申し出も tajiri.chor@gmail.com でおまちしております。 メール不達が多発しておりますので、返信がない場合はこちらからお知らせください。 なお、趣味で運用しているブログですので、費用などは一切かかりませんのでご安心を。
ReadMeとよくありそうな質問はこちら(10/10/2更新)、静岡合唱リンクはこちら(17/7/21 男声コーラスBWANA 新規追加)、2013年度の第九合唱団員募集はこちらへ(13/11/26御前崎の第九追加)。

2016年08月15日

第2回 静岡県男声合唱のつどい 一般参加募集

数ヶ月前からそれっぽい動きがあったので注視していましたが、
いよいよ情報公開ということでご案内です。
「第2回 静岡県男声合唱のつどい」が開催されます!!!

えっと、いきなりびっくりマーク3つつけられても、という
読者さんもいらっしゃるでしょうか。
日本の合唱界においては、女声や混声の編成がとても多く、
男声合唱団はそんなに多くありません。
静岡県でもそれは同じで、静岡県合唱連盟の加盟団体でみると
加盟約132団体中、男声はわずか6団体です。
※2016/8/14県連サイト閲覧による。増減があるはずなので約数。
県連に加盟していない合唱団もあるので、実際はもう少し
あるでしょうが、それでも全体にしめる男声合唱団の少なさは
おわかりいただけるでしょう。

ただ、男声合唱というものは、なんなんでしょうか、一種の
中毒性があると思うんです。
本山秀毅先生の熱い文章 (FBへのリンク)にもありますが、
すごーく簡単に言えば
なんと言ってもそのハモり易さ(楽にハモるとは言ってない)です。
声とハーモニーがその空気を振動させるが、決してそれは
がなる音量だけではない。女声響きが「降ってくる」のなら、
男声は「染み込む」とでもいいましょうか。。。
勝手に私が思っているだけですが。

ともあれ、男声合唱にハマる人は一定数いるわけで、
そんな人たちによりさかのぼること20年前の1995年、
浜松で静岡県男声合唱の夕べが開かれました。
当時情報を仕入れるインターネットは民生用にはほぼなく、
そもそも合唱部のない高校でアンテナと半田ごてと
8インチフロッピーディスクをいじってた私は
鑑賞どころかその開催自体も知ることがありませんでした。

そして時は流れ2016年、静岡県男声合唱の夕べの存在を知った
静岡男声合唱団の発案をうけ、その機は熟した、時は満ちたとばかりに
後継企画、第2回静岡県男声合唱のつどい開催が決定されたのでした。

と、さも私が動いているかのように書いちゃいましたがさにあらず。
これまで書いたことの多くは静岡県男声合唱のつどいの参加要項と
中心メンバーであるchachuさんのblogを参照いたしました。

静岡県男声合唱のつどいは、県内の男声合唱団4団体の単独および
合同ステージが予定されています。
出演は富士市の岳南メンネルコール、静岡市の静岡男声合唱団、
浜松市の浜松男声合唱団と男声合唱団 Big Goldです。

合同ステージは信長貴富作曲『新しい歌』。
20年前の第1回と同じく、県連副会長の浅野武先生が振ってくださいます。
そしてこの合同ステージでは、一般参加を募集されるそうです。
参加要項等は下記の通りですが、いわゆる合同練習だけでなく
各団の合同曲練習に参加することも可能とのことです。

男声合唱を聴くのが好きな方も歌うのが好きな方も、この機会を逃さず
魅力にどっぷり浸かってみてくださいね。

なお、この企画で公式サイトができるかどうかはわかりませんが、
しばらくはBigGold所属chachuさんのサイト
一番詳しいと思いますので、こちらもあわせてご確認くださいね。

///

第2回 静岡県男声合唱のつどい 参加者募集要項
開催日 : 2017年7月22日(土) 午後
会場 : 静岡音楽館AOI (JR静岡駅北口)
合同演奏曲 : 信長貴富「新しい歌」全5曲
ほか オープニングステージ(1~2曲)を予定

指揮者 :
浅野武(静岡県合唱連盟副会長、日本合唱指揮者協会会員)

参加条件 :
男声合唱をこよなく愛する人で、事前の練習に可能な限り参加頂ける方
(本番のみはご遠慮下さい)

顔合わせ :
2017年2月5日(日) 14:00-17:00(受付:13:30-)
場所:静岡市内(アイセル21を予定)
オリエンテーションおよび「新しい歌」の団内指揮者による練習

練習日程 : 3月-7月の土日で計4回の指揮者指導による練習
(静岡市内×2、浜松市内×2 を予定)
※具体的な日程・練習場所につきましては随時メールでお知らせします。

参加費 : 5,000 円
別途、指揮者(浅野先生)練習への参加に 2,000 円が必要
全練習に出席の必要はありませんが、可能な限りご参加下さい!
(出席回数に関係なく費用一律)
※なお、学生につきましては練習参加費(2,000 円)を免除します。

募集〆切:2017 年1月31日(火)

使用楽譜 :
信長貴富:男声合唱とピアノのための「新しい歌〔改訂版〕」
カワイ出版 (定価:1,836円)

備考:
楽譜につきましては各自でご購入願います。
購入が難しい方は事務局までご相談ください。
自習にて音取りされる方、希望者には音取り音源を用意しますので
お申し付け下さい!
また、出演団体の合同曲練習(音取り練習含む)に参加することも可能です。
各地域の出演団体にお問合せ下さい。
東部:岳南メンネルコール、中部:静岡男声合唱団、西部:浜松男声合唱団
折り返し、練習日程および参加費を連絡させていただきます
(メールアドレスは出演団体欄を参照)。

問合せ窓口 :
静岡男声合唱団 飯田優士 info@mannerchor.jp TEL 054-254-7767

出演団体 :
岳南メンネルコール(富士市) pipino_fuji@yahoo.co.jp
静岡男声合唱団(静岡市) info@mannerchor.jp
浜松男声合唱団(浜松市) matsuura_ik1980@ybb.ne.jp
男声合唱団 Big Gold(浜松市) biggold0822@gmail.com
posted by site manager at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバー募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック