静岡県内の合唱関連演奏会を中心に、チラシや口コミなどで得た情報のなかで行政及びそれに準じる団体のものや、 主催者及びそれに準じるかたから掲載のお許しを頂いたものを掲載しています。連絡先不明やメールでお返事頂けなかった場合は 、演奏会当日以降カレンダーに表示させています。 情報の信憑性、確実性に関しては一切担保しませんので、ご興味の方はそれぞれご自身でご確認下さい。 なお、発表のない終演時刻については3時間を目安にしており、時間未定のものは開催日のみの掲載です。 情報提供や削除のお申し出も tajiri.chor@gmail.com でおまちしております。 メール不達が多発しておりますので、返信がない場合はこちらからお知らせください。 なお、趣味で運用しているブログですので、費用などは一切かかりませんのでご安心を。
ReadMeとよくありそうな質問はこちら(10/10/2更新)、静岡合唱リンクはこちら(17/3/17 寄せ楽 移転更新)、2013年度の第九合唱団員募集はこちらへ(13/11/26御前崎の第九追加)。

2015年01月14日

合唱サロン川合1月の報告と2月のご案内

寒中お見舞い申し上げます。
みなさんもインフルエンザや風邪には気をつけてくださいね。

このblogでよくご案内している「合唱サロン川合」
1月12日の練習報告を主宰の松本さんからいただきましたので
今回もご紹介します。

///ここから

1/12成人の日の祝日、新年初めての合唱サロンの練習報告です。
合唱サロンでの練習日は基本的には日曜日ですが、皆さんのご都合が合わない場合は稀に祝日に行うこともあります。この日の参加者はS4,A3,T1,B2の計10名、女声が充実していました。
この日新年のあいさつを済ませて13:30から練習開始。まず耳を慣れさせるため、モーツアルトの「Ave verum Corpus」を歌い初め、続いて発声練習を兼ねて?「水のいのち」を全曲通しました。第4,5曲がかなり怪しかったので、第4曲目に戻って見直し、特に波が打ち寄せては返す情景の部分がうまくハモラず、縦のハーモニーをそろえるために一つ一つ確認する必要を感じました。この曲はもう少し細かにやる必要あり、というところです。
次に木下牧子アカペラシリーズ「カモメ」「夢みたものは」を気持ちよく歌い、プーランクの「Salve Regina」は女声がそろっていたこともあって、なかなかいい響きが出ました。この曲はそろそろ卒業かな?合唱サロンは演奏会を目指しているわけではなく、楽しい練習のなかで皆さんに何か得ていただくことが目標ですので、気楽なものです。8割方できれば卒業、という感じでしょうか。
ジャズ風アレンジの「Amazing Grace」「Over the Rainbow」は難しいハーモニーで、合っているのかどうかもよくわからないほどですが、Jazz独特の和声が出てきたように思います。次回は録音して確認するつもりです。
休憩中にメンバーから新曲の提案があり、T.L. Victoriaの「O Magnum Misterium」(youtubeの参考演奏)を次回から取り組むことになりました。初めてのルネサンスものです。
休憩後、「ロ短調ミサ」から第1キリエ、バッハを初めて歌うという方が多く、バッハの語法に慣れていないせいか苦戦しました。特にKyrie eleisonという短いギリシャ語の祈りの言葉に多くの音符がつけられていますので、どこでシラブルが変わるのか難しい、もう少し個人練習を積んでもらって慣れることが一番ですね。あと音符に書かれていないeleisonのiをどこに入れたらいいのか疑問が出て、皆でああだこうだと話し合いましたが、完全に納得するまではいかず。こんな時、専門家の顧問がいてくれたらなあ、と感じました。ロ短調ミサは緒についたばかりですからこれからが楽しみです。3時間半の練習のうち3時間は歌って今回も満足。合唱は楽しいものですね。松本記

///ここまで

posted by site manager at 22:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日お母さんコーラスのことを調べていて、「合唱サロン川合」のことに興味を持ちました。

明日、29日は開催されないのでしょうか? 昨日はこのブログのカレンダーに載っていたような?

当方藤枝在住アルトです。年齢高め。
Posted by でかうさぎ at 2015年03月28日 17:11
合唱サロン川合を主催している松本です。コメントありがとうございました。コメントに気付くのが遅れ返信が遅れたことお許しください。3/29の練習はめったになかったことですが私の体調不良のため中止になりました。一週間後の4/5(日)13:30〜17:00に変更です。お時間がありましたらどうぞ遊びにいらしてください。拙宅へのアクセスはブログの中に書いてありますのでお探しください。できれば直接私のメルアドに連絡をくだされば細かいことをお教えします。
Posted by 松本有三 at 2015年04月01日 10:40
でかうさぎさま
「はいったもの、でたもの。」及び掲載カレンダーの
管理人です。
コメントありがとうございました。
本業のトップシーズンで反応が遅くなり、失礼しました。

前コメントで合唱サロン川合主宰、松本さんからご案内が
ありました通り、3月は開催直前でキャンセルの連絡があり、
それまで掲載していた情報を非表示としました。
しかしながら、その対応ででかうさぎさんにはかえって
ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
一度掲載したものですので、非表示でなく、案内に<中止>
などと追加記載をすればよかったなぁと思っております。

合唱サロン川合は私も参加したことがありますが、
とてもたのしいあつまりです。
お時間があればぜひご参加くださいね。
今回は貴重なご指摘をありがとうございました。
Posted by site manager at 2015年04月02日 21:02
返信ありがとうございます。

こちら4月1日から母親の具合が
急に悪くなり、実家に泊まり込みの
日々が続いています。

今後の状態がわかりませんが、
参加できるときが来たら、
よろしくお願いします。
Posted by でかうさぎ at 2015年04月29日 23:31
でかうさぎさん
コメントありがとうございました。お母様の具合いはいかがでしょうか?いつでもお時間ができましたらおいでください。お待ちしています。松本
Posted by 松本有三 at 2015年05月08日 05:39
そろそろ合唱をやりたくなって調べていましたら、かつて(数?十年前)歌ったことのある、バッハのモテット、水のいのち、など・・・思わず参加したくなりました。次回の練習日をお知らせください。ソプラノでした。
Posted by 蝶々ママ at 2015年07月28日 15:24
蝶々ママさま
次回は8/30に開かれるとのことですよ。
よろしければ下記記事の問い合わせ先へご連絡くださいね。
http://daizunomizuni.seesaa.net/article/420907512.html
Posted by site manager at 2015年07月29日 21:30
蝶々ママさん
「合唱サロン川合」を主催している、松本です。お返事が遅くなって申し訳ありません。
昔(?)いろんな合唱を楽しんでおられたとのこと、同じ趣味の方と知り合えてうれしい限りです。
モテットは今メンバーを募集していますが、なかなか人数が集まらなく、現在各パート1名程度の申し込みです。8声の曲が多いので本当は8人そろってほしいところですがどうも難しいようです。合唱1をまず録音して、それを聴きながら合唱2を歌う、という方式でやらざるを得ないかと思っているところです。モテットはふた月に一回の集まりでできれば1曲を歌えればと思っていますが、何しろ難曲ぞろいですのであくまでもそれは理想です。ふた月で6曲ですから、単純に計算して一年、という勘定になりますが、とても不可能であることは承知しています。2年あるいは3年かかるかもしれません。一般の合唱団体ではあまり取り上げることのない曲でしょうから、どうぞいらしていただきご一緒に歌いましょう。10月頃から始めようと思っています。
「水のいのち」を歌っているのは「サロン川合」の方です。こちらは様々な名曲を緩く長く楽しんでいます。初めの頃は伴奏のある曲も無伴奏で歌っていましたが最近は伴奏を弾ける方が何人かいらっしゃるので、時々伴奏を入れた練習もしています。曲のリクエストも受け付けていますのでどうぞ一緒にお楽しみください。松本
Posted by 松本有三 at 2015年09月20日 17:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/412354118

この記事へのトラックバック