静岡県内の合唱関連演奏会を中心に、チラシや口コミなどで得た情報のなかで行政及びそれに準じる団体のものや、 主催者及びそれに準じるかたから掲載のお許しを頂いたものを掲載しています。連絡先不明やメールでお返事頂けなかった場合は 、演奏会当日以降カレンダーに表示させています。 情報の信憑性、確実性に関しては一切担保しませんので、ご興味の方はそれぞれご自身でご確認下さい。 なお、発表のない終演時刻については3時間を目安にしており、時間未定のものは開催日のみの掲載です。 情報提供や削除のお申し出も tajiri.chor@gmail.com でおまちしております。 メール不達が多発しておりますので、返信がない場合はこちらからお知らせください。 なお、趣味で運用しているブログですので、費用などは一切かかりませんのでご安心を。
ReadMeとよくありそうな質問はこちら(10/10/2更新)、静岡合唱リンクはこちら(17/10/27 静岡児童合唱団のブログ 追加)、2013年度の第九合唱団員募集はこちらへ(13/11/26御前崎の第九追加)。

2010年07月14日

よくありそうな質問 -FAQ的なもの-

電話で掲載のお許しを頂く際にときどき受ける質問がありますので、
ここでFAQとしてまとめておきます。
「よく」というほど頻度もないので、「ありそうな」と逃げております。
(10/10/2更新)

///

Q1.なんでこんなことしてるの?

A1.直接の目的は、地元(静岡県)でどんな合唱の演奏会があるか調べて、
自分が聴きに行って楽しむためです。それは今もかわりません。
そのなかで、とてもいい演奏会なのにお客さんが少なかったり、
ホームページなどの広告手段をもたない団体さんの演奏会もあり
もったいなく感じることがしばしばあります。
そんな状況を改善したい、もっと静岡県の合唱事情を応援したい、
もっと知ってほしいという気持ちから、このblogを運営しています。


Q2.情報をのっけてほしい場合はどうしたらいいの?

A2.ありがとうございます。
blogの左「メールはこちら」をクリックしていただきますと、ご使用の
メールソフトが立ち上がりますので、そこからメールでご連絡ください。
または、本blogのどこでもコメントでお寄せいただければと思います。
その際、住所や電話番号などはコメントされませんようご注意ください。
団体名と活動場所が分かれば、ご連絡ができるかと思います。
なお、メールを送っていただいた方には、遅くとも1週間以内には
確実にお返事いたします。返信が届かない方は恐れ入りますが、
コメントをお寄せください。


Q3.どんなことを掲載してくれるの?

A3.チラシ掲載の基本情報(演奏会名/日時/場所/金額/内容)のほか、
簡単な団体紹介や演奏会内容、お勧めポイントなどを考えています。
チラシだけでなく、合唱団さんの「ナマの声」を拾い上げて皆さんに
お伝えしたいと思っています。


Q4.お金がかかるの?

A4.掲載には一切お金はかかりません。
ただし、一般的な通信費(メール送受信代、チラシ送料、電話代等)は
ご負担ください。


Q5.のっけてほしくないです。

A5.わかりました。掲載しないようにします。


Q6.掲載基準はあるんですか?

A6.基本的に、誰でも聞きに行くことができる演奏会を取り上げます。
特定の会員/組織向けや、会場整理の都合で大々的に取り上げないよう
依頼を受けたものも掲載しません。
中高生の一般演奏会ついては、過去数回学校側に掲載のお願いメールを
していますが、過去お返事をいただいたことがないので、掲載を
見送っています。ご了解をいただいたものについては掲載します。


Q7.情報だけ掲載してくれないか?だらだら書いてあると読みにくい。

A7.駄文で申し訳ありません。
基本情報は記事の後半にまとめてありますので、そちらへスクロールして
ごらんください。
本blogは、静岡県の合唱を応援することが目的です。
それは合唱団員に対してだけでなく、合唱を聴きにいこうかという
一般の方に対してへの思いでもあります。
「演奏会のチラシをもらったけど、どんな団体か知らない」とか、
「どんな曲やるの」といったような、一般の方への情報提供の側面もあります。
「チラシをホールに置けば集客OK」という団体は、日本でもそう多くありません。
チラシを補足し、興味を持ってくださった方に演奏会へ足を運んでいただく
お手伝いができればなぁ、と考えています。


Q8.アマチュアだけなの?プロの情報はないの?

A8.プロフェッショナル合唱団の情報も掲載したいと思っていますが、
チラシなどは肖像権の問題、また現状アマチュア主体の本ページに
同一のものとして掲載を拒まれる団体さんもございます。
また、BCJや"イ・マエストリ"など、情報を知った時点で満席に近いと
いうこともあり、こちらも掲載しませんでした。
入手情報は掲載していく方向ですが、合唱団さんのご意向もありますので、
その点ご了承ください。


Q9.管理人のお出かけ投稿がうざい。内容がない。

A9.申し訳ございません。
本blogは管理人の趣味blogであり、覚え書き的内容も掲載しています。
合唱関連行動の記録ですので、ご容赦ください。
カテゴリ「おさんぽ」に統一していますので、そちらを避けていただくと
よろしいのではないのでしょうか。


Q10.県連サイトやホールのイベントカレンダーに情報が載ってるよ。

A10.情報提供ありがとうございます。
主催者さんに確認しますね。


Q11.お金儲けなんかの、アフィ。。。なんとかが目的なんじゃないの?

A11.アフィリエイトのことですね。今のところ設置するつもりはありません。
blogの大家さん(seesaa)自体の機能でgoogle配信の広告が出ることが
ありますが、管理人の意図で設置も撤去もできないと思います。


Q12.twitterとの連携は?

A12.連携というほど大したことはしていませんが、blogの更新情報リンクや
その他管理人自身の運用情報(笑)を掲載しています。
twitterご利用の方は、どうぞお好きなようにご利用ください。


Q13.あなたどなた?合唱連盟の人?

A13.焼津市にすむ、「pun@うたうチェロ弾き」こと「しばはら」といいます。
県や市の合唱連盟役員ではありません。単なる合唱好きのワープアです。
所属団は県連に加盟していますが、このblogは個人の活動です。


Q14.「はいったもの、でたもの。」ってタイトルはなんなんですか?

A14.このblogはもともと、管理人のお小遣い帳兼食べたもの記録でした。
現在でもカテゴリにその名残があります。
食べたもの(はいったもの)、でたもの(お金をつかったもの)からです。
新たにblogを立ち上げるのもめんどくさかったので、そのまま使っています。


Q15.演奏会の感想は書かないの?

A15.合唱好きですが詳しくはないので、あまり書かないようにしています。
合唱祭などは地域の団体を応援してあげたいので、感想を書く「つもり」です。
これについてはその時の気分次第ということで。


Q16.県連に入ってないと掲載してくれないの?

A16.そんなことはありません。県連やそれに類する組織に
入っていなくても情報をいただければ掲載しますよ。
掲載についてわけへだてはありません。


Q17.「合唱」しかダメですか?他のクラシック分野はとりあげませんか?

A17.他のクラシック分野にも興味があるのですが、自分の活動分野が
合唱と少しチェロなので、正直良くわからんのです。
それこそチラシ基本情報程度でよければ掲載しますが、基本的には
合唱、ちょっと広げてオペラなどの声楽分野くらいでしょうか。
ただ、寄せていただいた情報を、メールボックスで腐らせるような事は
しないよう努力します。


Q18.このblogにリンクしたいし、相互リンクをお願いしたいです。

A18.皆さんからリンクを貼ってくださることに関しては、特にご連絡
いただかなくとも、自由にしていただいて結構です。
blogのトップページ http://daizunomizuni.seesaa.net/
だけに限らず、各記事へ直接していただいても構いません。
ただし、記事の修正やカテゴリ変更などで、記事URLが変更になる
可能性もありますこと、お含みおきください。
相互リンクに関しましては、合唱団やそれに類する組織や団体を対象に
リンクページを設け、アドレス掲載させていただきます。
合唱に関係の薄いサイトの場合、ご希望に添えない場合もあります。


Q19.記事を引用したいけどいいですか?

A19.基本的にはご自由に使っていただいて構いません。
商用利用はないと思いますが、その際にはご相談ください。


Q20.全部カレンダーに掲載しているの?

A20.これからのイベントに関しては、基本的に掲載をお許し
いただいたもののみを掲載しています。
過去のイベントに関しては、「開催された出来事」ですので
私が把握したものをすべて掲載しています。


posted by site manager at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック