静岡県内の合唱関連演奏会を中心に、チラシや口コミなどで得た情報のなかで行政及びそれに準じる団体のものや、 主催者及びそれに準じるかたから掲載のお許しを頂いたものを掲載しています。連絡先不明やメールでお返事頂けなかった場合は 、演奏会当日以降カレンダーに表示させています。 情報の信憑性、確実性に関しては一切担保しませんので、ご興味の方はそれぞれご自身でご確認下さい。 なお、発表のない終演時刻については3時間を目安にしており、時間未定のものは開催日のみの掲載です。 情報提供や削除のお申し出も tajiri.chor@gmail.com でおまちしております。 メール不達が多発しておりますので、返信がない場合はこちらからお知らせください。 なお、趣味で運用しているブログですので、費用などは一切かかりませんのでご安心を。
ReadMeとよくありそうな質問はこちら(10/10/2更新)、静岡合唱リンクはこちら(17/3/17 寄せ楽 移転更新)、2013年度の第九合唱団員募集はこちらへ(13/11/26御前崎の第九追加)。

2017年01月27日

第27回静岡県ヴォーカルアンサンブルコンテスト

1月もあっという間に終盤、つまりアンコンの季節。
今回は第27回静岡県ヴォーカルアンサンブルコンテストをご紹介します。

このblogでも何度かご紹介してきました。
直近では3年前ですが、2010年くらいから書いてきてるんですね。

ところで、時期が違いますが吹奏楽の世界にも「アンコン」があり
検索時にときどき迷ってしまうことがあります。
合唱の世界では「ヴォーカル」が頭につくことになりますが、
VEC(Vocal Ensemble Contest)と称されることもあります。

アンコンを改めて紹介、と思ったのですが、規定を保存し忘れていて
不正確なのを書いちゃってもイカンので、むちゃくちゃ大雑把に。

少人数の合唱大会です。

あー、身も蓋もないけど、そういうものです。

合唱は一人ではできません。ふたりで重唱、三人いればメロディーと
ハーモニーができる。それ以上いればハーモニーが厚くなるし
パートも増やせる。
かといってパートや人数が多くなればなるほど、精密さからは
離れていくのは、想像に難くないでしょう。

もちろんそれはそれの価値があるのは重々承知をしていますし、
例えば池辺先生の「今はない木々の歌」は思い出に残る大好きな
作品ですし、大編成の合唱曲や合唱団の演奏もいろんな魅力が
あるのは、あらためて言うまでもありませんね。

で、それはそれの魅力として、一方のこのアンコンは合唱の基本、
声を少人数で合わせていきその美しさや緻密さを作り、競っていくもの、
外野からはそう思っています。
アインザッツを出すリーダーはいても指揮者を置かず
個々のメンバーが(より、more)自主的に音楽を創っていく音楽が
少人数アンサンブル。
趣旨と、そう離れていないんじゃないかしら。

で、今回。
今回はジュニア6、高校22、一般12のグループがエントリーしています。
アンコンはその趣旨上1団体の人数制限があるわけで、普段活動している
合唱団のなかでチームを作って参加をすることが多いです。
高校の中には3チームを組んでいるところもありますね。
選曲や声部だったり、はたまたくじびきだったり、それぞれいろんな
分け方で挑んでこられます。

JCAのコンクールとは違うアンコンの楽しみといえば、県連未加盟の
団体さんも参加されるということ。
(厳密な意味では違いますが)上位大会への被推薦権がないとはいえ
県連のおなじみ団体とともにいい音楽を聴かせてくれます。

さて、今回の気になる団体さん。
おなじみ団体に交じって、M.S.グリークワイアさんのお名前が。
その名の通り男声アンサンブルさん、不勉強な私は初めてお名前を
拝見しましたが、どんな団体さんなんでしょう。楽しみですね。
またVox Astraさんも初めてお名前を拝見します。
混声20人ということで、普段から活動されている団体さんと思います。
こちらも興味がひかれます。
もちろんおなじみのアンサンブル団体も参加し、若手ラスクも参戦。
そういえばラスクは中日新聞に代表さんが紹介されていましたね。
今年はどんなアンサンブルが響くのでしょうか。

今年の会場は島田おおるりでなく清水マリナートの大ホール。
マリナートは響かないホールではないですが、キャパ600強の
おおるりに慣れてきた方には、1500人規模のシューボックスは
距離感も響かせ方も、いままでと同じようにはいかないかもしれません。

アンコンには大変じゃないかなと思わなくはないですが、
演奏者によって、どんなにフォルテで歌っても客席に届かなかったり、
どんなにピアノで歌ってもちゃんと客席に届けることが、より
はっきりとわかることになるわけです。
出演者にも審査員にも、もちろん聴衆にもいい意味で
厳しくも新鮮な気持ちで聴ける環境とも言えそうです。

ちなみに、このアンコンの次の大会として関東大会がありますが、
本年度は3/12、同じくマリナートで開催されます(有料)。
こちらは関東支部所属の9県から推薦された団体がやってきます。
こちらも楽しみですね。

///

第27回 静岡県ヴォーカルアンサンブルコンテスト
2017年1月29日(日) 10:30〜18:20
静岡市清水文化会館マリナート大ホール
入場無料

静岡県合唱連盟
http://shizuoka-jca.com/

結果
ジュニアの部
金 関東推薦 グランプリ
磐田市立城山中学校合唱部
金 関東推薦
藤枝市立西益津中学校

高等学校の部
金 関東推薦 全国推薦 グランプリ
静岡県立掛川西高等学校音楽部A
金 関東推薦
静岡県立韮山高等学校音楽部 B
静岡県立浜松江之島高等学校合唱部
静岡県立藤枝西高等学校音楽部
藤枝順心中学校・高等学校コーラス部 A
浜松市立高等学校合唱団 C

一般の部
金 グランプリ
YMC和田
金 関東推薦
HAMAMATSU Chamber Choir
港混声合唱団 混声

インサラータ・ヴォカーレ
Vox Astra
銀 全国推薦
浜松少年少女合唱団
posted by site manager at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | コンクールなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

本年もよろしくお願いします

気がついたら、ってパターンも手あかがついてますが
2017年、平成29年も既に3週間が過ぎました。
残り49週ほどですが、本年もよろしくお願いします。
かつてはこのblogは「静岡県で3番目に詳しい合唱ブログ」を
標榜していましたが、高みを目指さず、県内で12番目くらいの
クオリティが維持できればなぁ、くらいの意気込みでがんばります。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて。。。続きを読む
posted by site manager at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする