静岡県内の合唱関連演奏会を中心に、チラシや口コミなどで得た情報のなかで行政及びそれに準じる団体のものや、 主催者及びそれに準じるかたから掲載のお許しを頂いたものを掲載しています。連絡先不明やメールでお返事頂けなかった場合は 、演奏会当日以降カレンダーに表示させています。 情報の信憑性、確実性に関しては一切担保しませんので、ご興味の方はそれぞれご自身でご確認下さい。 なお、発表のない終演時刻については3時間を目安にしており、時間未定のものは開催日のみの掲載です。 情報提供や削除のお申し出も tajiri.chor@gmail.com でおまちしております。 メール不達が多発しておりますので、返信がない場合はこちらからお知らせください。 なお、趣味で運用しているブログですので、費用などは一切かかりませんのでご安心を。
ReadMeとよくありそうな質問はこちら(10/10/2更新)、静岡合唱リンクはこちら(17/7/21 男声コーラスBWANA 新規追加)、2013年度の第九合唱団員募集はこちらへ(13/11/26御前崎の第九追加)。

2010年03月21日

おおるり

daizunomizuni-2010-03-21T13-52-39-3.jpg
なんだかよくきます。
posted by site manager at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

合唱サークル「テラ」

NHK静岡のサイトを見ていたら、夕方の「たっぷり静岡」内のワンコーナー、
水曜サークルで、合唱サークル「テラ」との記載を見つけました。
たぶん、静岡混声合唱団TERRAの事だと思われます。
ちがったらごめんなさい。

2010/3/17追記
コメントで教えていただきましたが、想定どおり静岡混声合唱団
TERRAさんだそうです。(ここまで追記)


放送は明日(17日)午後6時10分から午後7時までのあいだの数分かな。
収録か生出演かわかりませんが、地域文化活動賞の受賞紹介や演奏など
放送されるのではないでしょうか。
お時間のある方は、チャンネルをあわせてみてくださいね。
タグ:Terra
posted by site manager at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

はしご

100314_1341~01.JPG
午後は混声を聴きます。
posted by site manager at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

働きモノ

100314_1017~01.JPG
道中お気をつけて
posted by site manager at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逆光?

100314_1011~01.JPG
朝からお出かけです。
posted by site manager at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

ちょっとぬけだし

100313_1702~01.JPG
当日券ありだそうです。
posted by site manager at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近くて遠い

100313_1200~01.JPG
仕事が終わらねばいけません。
その時間だけ抜けちゃいましょうか。
posted by site manager at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

静岡合唱団50周年特別記念演奏会

今週末の演奏会をひとつ。
静岡を代表する合唱団のひとつ、静岡合唱団の演奏会が
今度の日曜に開かれます。静岡県外のみなさんには、
コンクール出場などでなじみのある方も多いでしょう。
TCF(Tsuji Chorus Family)の一画を占めていたことでもわかるように
永年辻正行先生ご指導のもと活動をされていた団体さんです。

50周年特別記念演奏会と銘打たれています今回は、
大きくわけて4ステージ構成。チラシからの情報では

1.外国語曲ステージ
2.陽水セレクション
3.大熊崇子委嘱作品
4.心の四季

とあります。

静岡合唱団の消息筋からの情報をいくつか得ているのですが、
公開してもいいものかわからないので、少しだけぼかしてご紹介。

1.外国語曲は日本語外の曲のアラカルトのようです。
なんとか讃歌とかなんとかリアとか。

2.はご存知井上陽水セレクション。
寝る時にみるあれとか、血液から生産される眼経由分泌液のあれとか。

3.は、静岡合唱団さんと関わりのあるなんとかかんとか。
これについては、たぶんプログラムで解説があるのではないでしょうか。

4.は、曲:高田三郎/詩:吉野弘の混声合唱曲の古典「心の四季」。
静岡合唱団とOB/OG合同ステージのようです。
50年の歴史があるわけで、そうそうたるメンバーがオンステされるのでは
ないでしょうか。

///

と、奥歯にモノが挟まったような紹介で失礼かとも思いましたが、
やはりご紹介しないままに放置するのも、とのことでの記事です。
静岡合唱団関係者のみなさまには失礼の段、お詫びいたします。

しかしながら、演奏の方はなんといっても天下の静岡合唱団、
きっと楽しませてくれることと思います。
お天気もいいようですし、駿府公園を散歩しながら市民文化会館に
足を運ばれてはいかがでしょうか。

///

静岡合唱団 50周年特別記念演奏会

2010年3月14日(日)
14時開演(13時030分開場)
静岡市民文化会館中ホール
入場料 1000円(高校生以下無料)
チケットはすみやプレイガイドまで

1.外国語曲ステージ
2.陽水セレクション
3.大熊崇子委嘱作品
4.心の四季

指揮  鈴木与志一 / 山本真史 / 小林由夫
ピアノ 武藤礼子

静岡合唱団 http://www.shizusyo.com/
タグ:静唱 混声
posted by site manager at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部の演奏会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

疲労回復

100307_1442~01.JPG

いつもより砂糖多めです。
posted by site manager at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さむいです

100307_0948~01.JPG

予定外に早起きしたのでお出かけです。
終わりまでいると長いので、どこかでかえるつもりです。

で、最後までってパターンかも。
posted by site manager at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

関西学院グリークラブフェスティバル

既報の通り、3/13(土)から関西学院グリークラブフェスティバル、
スプリングコンサート2010が開かれます。ラジオインタビューを
聞かれた方もいらっしゃると思います。私も出勤途中に聞きました。
バスのT君でしたが、おはなし声はさわやかな好青年でしたね。

そんなわけで期待に胸を膨らませているわけですが、改めて
ご紹介しようと思います。

関西学院グリークラブ(以下「関学グリー」)は1899年、日本最古の
男声合唱団として設立されました。110年もの歴史の中で、
山田耕筰や林雄一郎、北村協一など、超が付くほど有名な
音楽家さんを輩出した団体です。
市販されている合唱CDなどで、関学グリーの演奏に触れたことが
ある方も、少なくないのではないでしょうか。
今でこそ数多くのCDやネット音源などありますが、以前は
男声合唱の音源イコール関学グリー、というイメージでした。
ちょっといいすぎかな。

関学グリーの響きは「関学トーン」と呼ばれているようですが、
私個人としてはクラブモットーの「メンタルハーモニー」こそ関学グリー
という印象を持っています。スマートで知的なんですよね。
しかも鼻につかない。。。ワタクシ、ファンでございます。

関学グリーは同志社グリークラブ、早稲田大学グリークラブ、
慶應義塾ワグネルソサエティ男声合唱団と合同で、東西四大学
合唱演奏会(通称・東西四連/四連)を東京と関西で持ち回り
開催しているのですが、これは学生男声合唱界の最高峰と
捉える方もいらっしゃるようです。

静岡には2005年以来の訪問で、13日の静岡音楽館AOIでの
コンサート、翌14日には静岡サレジオ高校と静岡英和女学院での
ワンコインコンサートの、2日間3公演が行われます。
また、13日のスプリングコンサート2010には、関学グリー同様
北村協一先生のご指導を受けてきた立教大学グリークラブが
友情出演します。

ステージ構成も、関学グリーのページで明らかになりました。
第4ステージの広瀬先生は、日本のバーバーショップ演奏をひっぱる
第一人者。振ってよし、歌ってよしのとっても素敵な先生です。
関学グリー+広瀬先生のかっこいい演奏が楽しみです。

静岡にもグリークラブ/男声合唱団はいくつかありますが、
学生ならではの若々しく洗練されたハーニーを楽しまれては
いかがでしょうか。

実行委員会事務局に伺ったところによりますと、当日券については
発券するか決まっていないとの事(3/4現在)です。
演奏会に行かれる方は、事務局にチケットの手配をされることを
強くおすすめします。

///

関西学院グリークラブフェスティバル
スプリングコンサート2010

2010年3月13日(土) 静岡音楽館AOI
開演18:00 (開場17:30)
入場料 前売り2000円 (当日2500円ですが完売の可能性あり)

1ステージ Sea Shantyより 指揮:小野夏輝(学生指揮者)
2ステージ 男声合唱組曲「南国の空青けれど」(立教大学)
            指揮:高坂徹(立教大学常任指揮者)
3ステージ グリークラブアルバムより+静岡県に関する曲
            指揮:小野夏輝
4ステージ バーバーショップの世界から 
            指揮:広瀬康夫(技術顧問)

///

関西学院グリークラブフェスティバル
ワンコイン・チャリティー・コンサート(2公演)


2010年3月14日(日) 10:30〜12:00(10:00開場)
静岡サレジオ学園 マリアンホール

2010年3月14日(日) 14:00〜15:30(13:30開場)
静岡英和女学院 チャペル

主催  関西学院同窓会 浜松支部、静岡支部、富士山支部
後援  静岡県、静岡市、静岡県教育委員会、静岡市教育委員会、
   静岡第一テレビ、NHK静岡放送局、静岡放送、テレビ静岡、
   あさひテレビ、静岡新聞 関西学院同窓会、関西学院後援会

プログラム
  エール A Song For Kwansei
  視聴者参加型ステージ「唄って楽しい!」 
  〜バーバーショップを楽しもう!〜
  〜校歌を歌おう!〜

関西学院グリークラブ http://www.kg-glee.gr.jp/

お問い合わせ先
スプリングコンサート実行委員会
TEL:050-3656-2700 E-mail: chi-hi@drive.ocn.ne.jp


///

そうそう、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
関西学院はかん「せい」がくいん、もっというと
Kwansei
です。実務ではKwanseiとはいかないでしょうが。

追記(2010/3/8)
演奏会チラシpdfをupするのをわすれてました。
表は http://daizunomizuni.up.seesaa.net/image/A1E3A3CBA3C7A3C7A3C3A1E4A5D3A5E9C9BD.PDF
裏は http://daizunomizuni.up.seesaa.net/image/A1E3A3CBA3C7A3C7A3C3A1E4A5D3A5E9CEA2.PDF
ですが、ともにpdfです。
すべての環境でpdfが開く保証はないので、ご注意ください。
また、演奏会終了後は、容量節約のためpdfは削除します。
タグ:関学G 男声
posted by site manager at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部の演奏会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

第33回全日本おかあさんコーラス関東支部静岡県大会

静岡音楽館AOIにて今度の日曜(3/7)、第33回全日本おかあさんコーラス
関東支部静岡県大会が開かれます。
簡単にいえば、女声コーラスの県大会です。「おかあさんであること」が
出演条件ではないと思いますが、年齢下限はあるのかなぁ。
高校生女声コーラスとかは参加していません。

ひと昔前まで「おかあさんコーラス」といえば、ビブラート、自己満足、
変な顔、など、世間一般へのイメージは決して好意的なものばかりでは
なかったと思いますが、今はかなり改善してきているようです。
志の輔さん原案の映画「歓喜の歌」なども、それに貢献しているのかもですね。

で、このおかあさんコーラス、もし今まで一度もみた事がないと
おっしゃる方がいれば、ぜひ一度見ににきてください。
技術的にうまい、そうとはいえない、などは正直あるかもしれませんが
少なくとも「エンターテイメント」として出演者なりの努力の跡は
あちこちに見ることができます。

(音楽)芸術への点数評価に対しては、様々なご意見があると思いますが
純粋に、単純に、「観て楽しい」時間が過ごせると思いますよ。

静岡県合唱連盟のサイトに出演団体とタイムテーブルが掲載
されています。
長時間にもなりますので、観覧のご参考にしてください。

なお例年後半の時間帯は混み合いますので、ひとりでも多くの方が座って
鑑賞できるよう、お荷物などは膝の上などに置いてください。
みんなで楽しく、素敵な時間を過ごしましょう。

///

第33回全日本おかあさんコーラス関東支部静岡県大会
2010年3月7日(日) 静岡音楽館AOI
開場 9:30 / 開始 10:00  (終了予定18:00)
入場無料
posted by site manager at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | コンクールなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

アカデミー

100302_2044~01.JPG

よかったよかった。
posted by site manager at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする