静岡県内の合唱関連演奏会を中心に、チラシや口コミなどで得た情報のなかで行政及びそれに準じる団体のものや、 主催者及びそれに準じるかたから掲載のお許しを頂いたものを掲載しています。連絡先不明やメールでお返事頂けなかった場合は 、演奏会当日以降カレンダーに表示させています。 情報の信憑性、確実性に関しては一切担保しませんので、ご興味の方はそれぞれご自身でご確認下さい。 なお、発表のない終演時刻については3時間を目安にしており、時間未定のものは開催日のみの掲載です。 情報提供や削除のお申し出も tajiri.chor@gmail.com でおまちしております。 メール不達が多発しておりますので、返信がない場合はこちらからお知らせください。 なお、趣味で運用しているブログですので、費用などは一切かかりませんのでご安心を。
ReadMeとよくありそうな質問はこちら(10/10/2更新)、静岡合唱リンクはこちら(17/7/21 男声コーラスBWANA 新規追加)、2013年度の第九合唱団員募集はこちらへ(13/11/26御前崎の第九追加)。

2009年11月18日

演奏会カレンダーつくりました

いままで合唱の演奏会案内をいくつか掲載しましたが、
筆まめでない私が記事にできるのは、演奏会の中のわずか。
それならば、というわけで、記事にするしないは別にして、
静岡県内の合唱演奏会情報をまとめ、カレンダーに掲載しました。
このブログのトップページにGoogleカレンダーを貼ってみました。

情報のソース(出自)は静岡県合唱連盟や各団体、ホールのサイト、
チラシ、口コミ、伝聞、そして個人的に検索して収集したものです。
先日ご紹介した三島近隣の演奏会情報さんからも、情報利用のお許しを
頂きました。

できるならば県内網羅、といきたいところですが、なにぶん完全個人、
抜けや落ち、掲載漏れ、内容間違いなどが容易に想像できます。
ぜひ、皆さんご存知の情報があれば、教えていただければ、と思います。
また逆に、掲載を取りやめるご依頼があれば、真摯に対応させていただきます。
よろしくお願いします。

///

で、余話。
静岡県内のホールや文化財団などのサイトを回ってきましたが、なんというか、
いろいろでした。
私が一番利用しやすかったのは、浜松市文化振興財団
保有するすべての施設の催事から、分野やキーワードなどで検索できるのは
非常に便利でした。思いがけない催しも発見し、興味をひかれました。

一方、某財団は各施設のサイトに行かないと情報がわからないようです。
もともとが別組織なので仕方ないのかもしれませんが、ちょっと残念。
おまけに、このホールのカレンダーは未だに2ヶ月前のまま。更新されました(09/11/19)
財団法人とはいえ行政がかんでいる以上、給料泥棒と言われないような
最低限の仕事をしてほしいと思います。
そんなことを思うのは私のような変態だけかしら。

この際ついでに。
イベントカレンダーを、ただ画像として掲載するところと、テキストデータとして
貼付けるところ、はたまたpdfとしてあげているところ、いろいろでした。
画像(印刷物のイベントカレンダー)を張るのが手間いらずで簡単なのでしょうが、
ネットにあげるのなら、検索で引っかかりやすいようにして認知度を上げる、と
いうのがいいと思うのですが、素人考え、なんでしょうね。

じゃ、おやすみなさい。ぷひー。


追記(2009/11/18)
ここで不満を書いていても建設的ではないので、該当の財団に
問い合わせメールをしてみました。
一個人の意見ですし「検討します」で終わりと思いますが、
今月分のカレンダー差し替えくらいはあるかなぁ。

追記(2009/1/19)
本文にも手を加えましたが、ホールスケジュールが改定され、
財団さんからも「各担当者と検討」とのメールがきました。
文字埋め込みpdfになっているので、検索にもひっかりやすくなり
少なくとも、今までよりは広くwebの海に伝わるのではないかな、と。
ひいては集客にも若干の上積みができるのではないでしょうか。
一個人のメールに対応してくださった財団さんに感謝。
posted by site manager at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

耳とこころに栄養

091108_1636~01.JPGスタッフ、出演者さん、お客さん
みなさんお疲れ様でした。
posted by site manager at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

午前の部終了

091108_1249~01.JPG20分おしなので休憩縮小、13時から再開です。
posted by site manager at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

静岡国文祭2009

091108_0941~01.JPG合唱の祭典2日目。
今日は静響さんがお出ましになります。
よろしくお願いします。
posted by site manager at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

初日終了

091107_1702~01.JPG浅井理事長がだいちを振りにきてくれました。
ありがたや。
posted by site manager at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お散歩です。

091107_1234~01.JPG随分遠くまできちゃいました。
posted by site manager at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

今年度の焼津市民音楽祭

もう市民の皆さんはご存知かもしれません。私は今日知りました。
毎年この時期に行われている焼津市民音楽祭ですが、
今年度は来年2月に開かれるそうです。
国民文化祭とか、ほかの行事との兼ね合いかなぁ、と思います。

焼津市音楽連盟サイトのトップページが落ちているので、
ネット上に情報が出てこないのですが、開催日時がわかれば
またご報告いたします。

。。。需要があるかどうかは、正直言って微妙でしょうが。

追記(2009/12/7)
平成21年度焼津市民音楽祭は、平成22年2月14日(日)に
焼津市文化センター大ホールで開かれるようです(参考)。


posted by site manager at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする