静岡県内の合唱関連演奏会を中心に、チラシや口コミなどで得た情報のなかで行政及びそれに準じる団体のものや、 主催者及びそれに準じるかたから掲載のお許しを頂いたものを掲載しています。連絡先不明やメールでお返事頂けなかった場合は 、演奏会当日以降カレンダーに表示させています。 情報の信憑性、確実性に関しては一切担保しませんので、ご興味の方はそれぞれご自身でご確認下さい。 なお、発表のない終演時刻については3時間を目安にしており、時間未定のものは開催日のみの掲載です。 情報提供や削除のお申し出も tajiri.chor@gmail.com でおまちしております。 メール不達が多発しておりますので、返信がない場合はこちらからお知らせください。 なお、趣味で運用しているブログですので、費用などは一切かかりませんのでご安心を。
ReadMeとよくありそうな質問はこちら(10/10/2更新)、静岡合唱リンクはこちら(17/10/27 静岡児童合唱団のブログ 追加)、2013年度の第九合唱団員募集はこちらへ(13/11/26御前崎の第九追加)。

2009年08月28日

クール・グルヌイエット30周年記念コンサート

静岡市で活動している女声合唱団「クール・グルヌイエット」が
めでたくもこのたび30周年!!、その記念コンサートが開かれます。
先日AOIのサイトを見ていたら、カレンダーで偶然発見。
また過日の静岡新聞にも、インフォメーションが掲載されました。
チラシが手に入らなかったのですが、作曲家鈴木憲夫先生
コンサート・催し物情報にデータがありましたので、
詳細はリンク先でご確認の上、お出かけください。

クール・グルヌイエット
30周年記念コンサート

静岡音楽館AOI 8階ホール
入場券:1.000円
お問い合わせ:054−247−1897(櫻井)

クール・グルヌイエットは、静岡県のイメージソングとも言える
しずおか賛歌「富士よ夢よ友よ」(1990)を作曲された南荘宏先生が
ご指導されています。静岡混声合唱団TERRAの代表でもあります。

日本語を大切に、しかし枠にとらわれず硬軟混ぜ合わせた魅力的な
活動をされている先生のもと、きっと素敵な演奏会になるでしょう。
暖かなひびきが、AOIの空間一杯に広がりますように。
posted by site manager at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部の演奏会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

合唱コンクール静岡県大会

今年もコンクールの季節がやってきました。

第64回関東合唱コンクール静岡県大会
8月30日(日) 静岡音楽館AOI 


この静岡県大会での上位入賞団と、前年度シード権を獲得した団体が
次の支部大会(静岡県の場合は関東支部大会)に進出し、全国大会への
進出を目指すことになります。

静岡県合唱連盟のサイトには、現時点で一般向け広報がありませんが、
タイムスケジュールやAOIサイトのイベントカレンダーにあるように
時間は10時から18時、また入場は無料です。

合唱になじみのない人たちに、コンクールは「楽しいから聴いてみて」とは
さすがに言えません。おかあさん大会ならともかく、ポップスや振り付けなどは
ほとんどないですし、多くの曲は何語なのかすらわからなかったりします。

ただ、娯楽的ではなく、知的というか生物的には、楽しめると思います。
見た感じは普通の高校生やおっさんおばさんが、ステージ上ではとても魅力的な
響きをつくり出します。どこからその声を出しているんだろうか、というような。
#褒めているんですよ。

出演団体は静岡県合唱連盟のpdfにありますが、中学8、高校11、大学1、
そして一般が7団体です。ちょっと少なく感じますが、それでも各団体渾身の
演奏を聴かせてくれることでしょう。

当日は衆議院選挙もありますが、ちゃんと投票してから楽しみましょう。
コンクール参加団の皆さん、インフルエンザに負けずにがんばってくださいね。
posted by site manager at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | コンクールなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする