静岡県内の合唱関連演奏会を中心に、チラシや口コミなどで得た情報のなかで行政及びそれに準じる団体のものや、 主催者及びそれに準じるかたから掲載のお許しを頂いたものを掲載しています。連絡先不明やメールでお返事頂けなかった場合は 、演奏会当日以降カレンダーに表示させています。 情報の信憑性、確実性に関しては一切担保しませんので、ご興味の方はそれぞれご自身でご確認下さい。 なお、発表のない終演時刻については3時間を目安にしており、時間未定のものは開催日のみの掲載です。 情報提供や削除のお申し出も tajiri.chor@gmail.com でおまちしております。 メール不達が多発しておりますので、返信がない場合はこちらからお知らせください。 なお、趣味で運用しているブログですので、費用などは一切かかりませんのでご安心を。
ReadMeとよくありそうな質問はこちら(10/10/2更新)、静岡合唱リンクはこちら(17/3/17 寄せ楽 移転更新)、2013年度の第九合唱団員募集はこちらへ(13/11/26御前崎の第九追加)。

2008年12月11日

焼津市民音楽祭6

コール・アトレ(女声合唱12名)
「四季の瀧(たき)」(詞:東くめ 曲:滝廉太郎)
「かなりや」(詞:西條八十 曲:若杉海一)
「歌のつばさに」(曲:メンデルスゾーン 編曲:平井哲三郎)
指揮:若杉海一 伴奏:永田多津江
スーパーもちづきのそば、焼津公民館で練習をされているグループです。若杉先生ご自身も作曲をなさる方で、今回はその曲も演奏されました。おだやかな、いい響きをもっていらっしゃるようです。また、名曲「歌のつばさに」は、メンバーさんのヴァイオリン付きで楽しませていただきました。

小川中学校PTAコーラス(混声合唱24名)
「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ」(詞:筒井雅子 曲:筒井雅子)
「大地讃頌」(詞:大木惇夫 曲:佐藤眞)
指揮:今村達哉 伴奏:安田啓子
中学校の先生と保護者グループ、とのことでしたが、今回は生徒さんも参加されていました。PTAコーラスはママさんコーラスと同義であることが多いのですが、こちらはお父さんも積極的に参加されているようで、しっかりと男声が聞こえてきました。いかにも、思春期の子供をもつ親御さんの心境といった感じの選曲で、そういう世界とは縁遠い自分には新鮮に感じました。

せせらぎコーラス(混声合唱29名)
「TOKYO物語(リンゴの歌他メドレー)」(編曲:猪間道明)
「あの鐘を鳴らすのはあなた」(詞:阿久悠 曲:森田公一 編:尾形敏幸)
指揮:伊藤真知子 伴奏:田口千穂
市連会長伊藤先生ご指導により小川(こがわ)公民館で活動する、早くも発足8年になるグループです。順調に人数も増え、いつも元気な歌声を聞かせてくれています。メドレーはナレーションあり小道具ありで、単に合唱だけにとらわれないステージ進行を目指しているようでした。楽しい曲をつまらなさそうに歌っているのが気になりましたが、ますます元気にがんばってほしい団体です。
posted by site manager at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする